枝豆==大豆

つい2,3週間前に枝豆==大豆だという事を知る。
てっきり,枝豆というのは豆の種類の一つだと思っていたわけで,
聞いた直後は信じられず。
その後,自分で調べてみて,ようやく納得。
ハマチ→ブリ(中間にいろいろ呼び方がるようだけど省略)のように,
枝豆→大豆となる。
出世豆というところだろう。
これを知ってから,思い出したら枝豆は大豆なんだけど知っていたと質問している。
今のところ


知っていた:知らなかった人==4:4

(自分も知らなかった方に含む)
の同人数。
知っている人に言わせるとあまりにも当たり前の事で,
質問してくる事自体がおかしいと言う。
知らなかった人はだいたい自分の時に同じようなリアクションで,
大抵簡単には信じない。
後で自分で調べてみると必ず言う。
これからも,知っていた/知らなかった人,個人的に調査していきます。

  • 先程、フジテレビ放送されていたとんねるずの番組の食わず嫌い王というコーナーでちょうど枝豆がでてきて、
    石橋氏が「枝豆は何になるか知っているか」自分にとっては旬な質問してました。
    番組に出演していた人達は誰も知らなかった模様。