NetSky.Q*1

自分の会社*1で感染PCが発生。
結局、そこの事業所はほぼ一日インターネットの回線をストップ。メールが使えないので電話/FAXで連絡を取り合ってくれという事に。
一応、うちの会社ではアンチウィルスソフトを各PCに導入、メールサーバもウィルス検出機能がついているはずなのにどこで感染したのやら。持ち込みのPCだろうか。
うちの会社ではセキュリティに関する明確なポリシーはなし。当然社員に対する教育*2もまったくない。かなりアバウトな運用になってる。
このままじゃまずいのではと、それ関連の担当者に何度も言っているのだが、予算がないのと面倒*3だって事でまったく動かず。とはいっても、他の業務が忙しそうなのでそう責めらない面もあるのが事実だけど。
明日、もう少し力いれないといけないのではと再度言ってみる事にする。

*1:私の勤務先ではなく他の事業所ではあるが

*2:成果があるかは別の話だけど

*3:こっちがメインかも