ウィルス警告メール

id:MrTさんのところで書かれているウィルス配信を遮断した警告/通知メールについて興味があり少し試してみた。このサービスはうちの会社で使っているホスティングサービスでも導入されており,うざいなあとは思いつつもそんなに深刻にはとらえていなかった。しかし,id:MrTさんのはてなダイアリーを読んでいてこれは深刻な問題と気付く。何が問題かはid:MrTさんのところを読んでもらうのが良いでしょう。
とりあえず,試してみたのは「携帯電話のメール宛へウィルスを添付したメールを送るとそれを遮断したと通知のメールが配信されるか」というもの。自分の携帯電話へericar*1を添付してメールを送信。当然,メールサーバからは「あなたはウィルスを送信した恐れがある」と警告メールがメールを送信したメールアドレス宛へ届く。そして酷いのは携帯電話宛へ「ウィルスメールを遮断した」という通知のメール。自分が使っている携帯電話はDocomoなんですが,一通辺りのメールの文字数は全角200文字(うる覚えですが)までと決まっており,それ以上の文字数になるとメールは分割され送られてくる仕様になっている。なんと通知メールは8通に分割されて送られてきた。携帯電話でこんなメールを受け取っても迷惑以外の何ものでもないと思うのは自分だけでしょうか。
早くこんなサービスを止めてもらう為にもうちの会社で契約してるホスティングサービスとそこにウィルスチェックを提供している会社を晒しておく事にします。

あくまでも迷惑なのは警告/通知メールです。それ以外の提供しているサービスや商品に文句をつけるつもりも問題があるとも思っていません。*2


ここで書きっぱなしではいけないかなとWebARENAに警告メールは(・∀・)モウヤメレ!!とメールしときました。返事待ち中。
メールの内容は

  1. 送信元のアドレスは偽装が多いのでそんなのに送っても意味ない。
  2. 宛先へウィルスを遮断しましたなんてメールはもらっても迷惑だ。携帯電話、ナローバンドな人、メールボックスの容量の小さい人の事を考えろ。
  3. トラフィックの増大につながるので迷惑だ。
  4. 警告メールにアドレスが載ってるけどスパマーに渡ったらどうするんだ。

みたいな事を書きました。

*1:テスト用のウィルスで検出されるだけで何も害はない。
http://www.eicar.org/

*2:訴えられたら困るので