ウィルス警告メール

昨日,ウィルスの警告メールを送るのは止めれとメールをしたのに対して返事がきた。「ウイルスチェックの仕様なので止められません。お客様のご意見として担当者には伝えます。」との事。本当に仕様なのか調べてみる事にします。

シマンテックを調べてみるものの,良く分からなかった。ただ,そういう設定がないって事はないと思う。

さらに,ホスティングサービスへメールを送信。
内容

  • 警告メールを送るのが仕様といっているが導入している製品の仕様か,それとも運用上の仕様か。
  • 不特定多数の人へ事前了解もなくメールを送りつけるのはスパムやウィルスメールと大差ないと思うがどう考えているか。
  • 担当者と話しをしたいので紹介して欲しい。

さてどんな返事がくる事やら。

返事がきた。

  • 警告メールを送信しているのは運用上の仕様。
  • 警告メールの意見は真摯に受け止め運用の参考にします。
  • 担当者と話しをするのは無理。

まあ,こんなもんでしょう。1ユーザの意見で運用方針が変わるわけないし。これ以上食い下がったらただのクレーマーになりかねないのでここで問い合わせは終了しときます。

どこかの名のある人に警告メール自体の問題を取り上げてもらうしかないのでしょう。