スタミナ源たれ

たまには変わったネタでもと私の出身県の青森が誇る焼肉のたれをご紹介。
その名は「スタミナ源たれ」。
青森の人間であれば一度はこのたれで焼肉を食べているはずです。
改めて調べてみたところ上北農産加工農業協同組合という所で生産しているものらしい。この組合のサイトがないか調べてみるも見付からず。それだけ小規模でやってるところなのでしょう。このたれを青森以外で売っているのを見た事もないし。しかし、このマイナー極まりないたれはかなりで万能で焼肉*1のつけだれとしてはもちろんの事、野菜炒め、冷奴、炒飯、パスタ、そのままごはんにかけてみたいな事にまで使えます。しかも、食べていて飽きがきません。たまに無性に食べたくなり実家から送ってもらったりしてます。
一家に一本常備しておいて間違いなし。*2
大事な事を書き忘れていました。もし、これを購入し使う時は良く振ってからにして下さい。リンゴの摩り下ろしが入っていて良く振らないとそれがビンの底に沈んだままになってしまいます。

*1:牛、豚、鳥、羊等、肉全般

*2:消火器の販売文句みたいですが