Winny作者逮捕

Winnyの作者が逮捕されたようで、夕方のニュースでも取り上げられていた。Winny作者の作成意図が何だったにしろ逮捕するのはどうかと思う。こんなので逮捕できるのなら、スピード違反幇助容疑で自動車メーカー役員逮捕とか、銃刀法違反幇助容疑で刀鍛冶逮捕とか、ウィルス作成の幇助容疑でマイクロソフト役員逮捕とか何でもありになってしまうと思うのは私だけでしょうか。
とこれを書いていたら以下のような記事発見。

 「Winnyはすばらしい技術。開発したことだけで立件したわけではない」――。京都府警の阿波拓洋・生活安全企画課長は10日午前に開かれた記者会見でこう強調した。府警が立件に踏み切った背景は、金子勇容疑者の著作権法に対する挑発的な態度だった。

挑発的態度が逮捕理由か...私が京都府警の厄介になる日も近いのかもしれない。末恐ろしい世の中です。