Opera 7.60 Preview 1 for Windows available

久しぶりにキター。build 7141のようです。ただいまダウンロード中。なんかいろいろ書いてあったのでしっかり読んでからインストールする事にします。



結局、面倒なので良く読まずに思い切って7.54に上書きインストールしてみた。*1一応7.54の設定などなどはバックアップを取ってからですが。起動してみたところ無事立ち上がる。ぱっと見何が変わったかさっぱり分かりません。これから調べてみます。



気付いた点、3つ。

  1. メニューのViewにFit to widthというのが追加された。これ選択すると画面全体が何かぎゅっと縮まる。*2
  2. 設定にVoiceという項目ができてる。たぶんサイトを読み上げる機能なのではないかと思うんだけど、どうやって使うのか不明。
    • 分かりました。Main barにアイコンが追加できます。これをクリックすると読み上げようとはする。でも、サイトが対応していないと読めないようです。*3「誰か、対応サイトを教えて下さい!!」とはてなの中心で叫んでみるテスト。
    • 「対応サイト教えて下さい。」とか書きましたがIBMのサイトにあると書いてありました。ちゃんと読み上げてます。日本語のサイトはないのかな。
  3. だいぶ前にhttp://d.hatena.ne.jp/cogen/20040417#p1UAIEになってると広告が2重に重なって表示されるバグが直ってる。

*1:真似しないで下さい。何か起きても責任は取れません。

*2:うまく表現できません。

*3:当たり前か