ただひたすらHDDのコピー

昨日の仕事の終わり間際に自社の工場からHDDのコピーを24個頼むと依頼があった。月曜日の朝までに届けば良いからと。工場の方にあるPCがスペック不足で時間が掛かってしょうがないので頼むとの事だった。過去に頼まれた事があり、1個あたり5分くらいで終わるのでまあ掛かっても2,3時間だし、休みだけど出勤してやってやるかと軽く引き受ける。
本日の朝上司からの電話が携帯に入る。*1どうしても今日中にHDDが必要になったので、コピーが終わったら届けとくれと...まあ、しがないサラリーマン、聞いてないよと悪態をつきつつも引き受ける。
HDDは午前中に届くように宅配便で送るとの事だったので朝飯兼昼飯を食べて11:30に出勤。さて始めるかとマスターのHDDのイメージを吸出す。これはすんなりと終わる。その後、コピーするHDDを接続してコピーし始めようとするもPCがこのディスクを認識せず。BIOSの設定を疑ったりケーブルを疑ったりといろいろ調べるもどうにもならない。過去にそのPCでまったく同じ事ができていただけに困り果てる。どうしようもないので他のPCで試してみるもそれでも駄目。結局3台で試すも全て駄目。もう自分の力ではどうにもならないと悟り、休みだけどこの辺りにやたらと詳しい上司*2を呼び出す。その上司がきて調べるも結局原因は分からない。相性もあるだろうからとその上司が使ってるPCで試すと何事もなかったのようにすんなり認識した。
と、ここまでで半日を使い、コピーをし始めたのが17:30くらい。しかし、この非常に相性の良いPCはスペックが低く1個のコピーが15分ちかく掛かる。そのおかげでまだ終わらずHDDをセットしてはコピーしての作業を延々と繰り返している。コピーの時間中は何もする事がないのではてなを更新できたりしているのですが。後、残り5個だ。
しかし、これ届けなければいけないだよな...工場ではこれを待ってて今日は徹夜で作業するらしい。電車で行くつもりだっけどHDDのコピーの全て終わる頃には工場まで辿りつける電車はないな。どうやら車で2時間くらい走らなければいけない。付くのは早くても1時くらいになりそうだ。本当に工場の人待ってるのかな?行ったら誰もいないなんて事だったら悲惨なので行く前に電話して確かめる事にしよう。

*1:これで起こされた

*2:マザーボードの設計なんかをしてる