イラクにて

イラクにて香田証生さんとみられる遺体が発見されたようだ。私はこのニュースをまたお酒を呑んで帰ってきてテレビをつけた時にちょうどニュース速報の字幕がでてそれで知った。なんか一瞬で酔いが覚めた。漠然と彼は助からないと分かっていたのだけど,その事実を突きつけられショックを受けた。ただ,自分がそれについてどうショックを受けたのか自分でもよく分からない。彼は,自衛隊として任務についていたわけではないし,ジャーナリストして取材していたわけでないし,ボランティアとして活動していたわけでもない。ただ,何となくイラクを観たかっただけのような気がする。そういう気持ちは自分の中にもあるような気がする。
うまく書きたい事が書けない。自分で自分がどう考えているのかがはっきりしないからだろう。
発見された遺体が香田証生さん事を祈る。