馬肉鍋

馬肉鍋で検索してくる方が結構いる模様。*1前にhttp://d.hatena.ne.jp/cogen/20030815/1060938786で作り方を一度書いているのだけど,味付けに抜けがある事に気付く...もし,そこに書いてある通りに作って美味しくなかった人,すいません...
ちなみに,ここに書く作り方は実家に聞いた味噌ベースの鍋の作り方です。一般的に桜鍋と呼ばれる馬肉鍋は醤油ベースなんじゃないかと思います。醤油ベースのは食べた事ないです。

馬肉鍋の作り方

  1. 鍋でみじん切りにした生姜とニンンク*2を馬肉の脂身*3で炒める。*4
  2. 水を鍋に投入。*5
  3. 野菜*6,豆腐*7などを投入。
  4. 灰汁を取りつつ野菜がそれなり煮えるのを待つ。
  5. 馬肉投入。*8
  6. お好みの味に味噌*9,醤油*10,料理酒*11で味付けする。
  7. 締めはご飯で雑炊,またはうちの田舎辺りでしか売ってない鍋用の南部せんべいを投入

*1:馬肉鍋の作り方なんてそのまんまで検索してくる人もたまにいる

*2:生姜とニンニクはお刺身用のチューブなんかのでも良し

*3:脂身がないなら脂の多い部分の少量の馬肉でも良し

*4:時間は適当で

*5:別にお湯でも良し

*6:キャベツ,人参,ゴボウ,シメジ,エノキ,椎茸,ネギなど

*7:豆腐,焼豆腐,高野豆腐

*8:馬肉は煮過ぎると硬くなるので,野菜と時間差投入するのがポイント

*9:白味噌が良いんじゃないかと

*10:あくまでも味噌ベースなので味を整えるくらいで

*11:呑む用の日本酒でも良し