犬を食す

http://d.hatena.ne.jp/saiton/20041230/p4id:saiton氏が犬を食す事に言及していたので一言。
私は犬肉を食べた事が,ソウルで1度,日本の韓国料理屋で2度程あります。美味しいかと言われると、匂いがきついので万人にうける食物でない事は確かです。牛,豚,鳥以外の馬,羊,鹿,猪なんかと同じ感じで好きな人は好きだろうなというのが正直な感想です。個人的には嫌いじゃないです。
韓国の人がみんな犬肉を普通に食べてると思っている方がいるようなので一言。犬肉はあくまでも薬膳料理*1として食されているだけで一般的な韓国人の人は食べないようです。ソウルで私が犬肉を食べた時も,私がどうしても食べてみたいと言うので現地の友人がしょうがなく行くかという感じで店に連れて行ってくれました。一緒にその店に行ったなかで犬肉を食べたのは私だけで逆に食べている私に犬肉の味ってどうよと聞いてくるくらいでした。韓国では少なくとも一般的な食べ物ではないようです。

*1:精力剤的な食され方