Pruduct Activation

仕事でOSにWindowsXPを搭載した機器を手掛けているのですが、まだ試作段階という事もありライセンスが通常のOEM版。いちいち認証を掛けたりしなくてはならずかなり面倒。
で、今日それを行おうとするとどうしてもネットワークに接続できずネット経由では認証できず。電話で認証できる事は知ってたのですが、面倒なんだろうなと敬遠していた。しかし、今回はどうしようもないので初めて電話してみた。てっきり人間がでて対応すると思っていたのだけど音声案内だった。なんか拍子抜け。しかし、認証に必要なIDとやらがこちらから最初に50桁をダイアルボタンで通知。その後、音声で42桁のIDを教えてもらう。はっきりいってだるい。しかも最初にこちらから通知する50桁は途中で間違ったら始めからやり直さなければいけないみたい。*1まあ、電話で認証なんて滅多にする事はないのでしょうが、他に方法はないのだろうか...

*1:音声案内で途中で間違った時戻るすべを説明されなかったのでそう推測する