WindowsXPのリカバリー

昨日,部内のファイル共有サーバーのアプリケーションなんかをアップデートしてリブートすると,Windowsが起動せず。何度もリブートを繰り返すだけでどうにもならなくなる。俺のせいですか...しょうがないので,システムをリカバリー。ここまでそこそこ順調に。その後,フォルダ共有の設定をしてそのサーバーにアクセスするもログオンする権利がないと拒否される。Guestアカウントを有効にしているので,誰でもアクセスできるはずなのに...設定を何度も見直しするもまったく原因不明。帰宅は結局23:30に。
本日,もう一度一通りの設定を見直す。その間,サーバー使えないぞと何度も煽られる。
私の知識では限界に達し,会社で一番の物知りさんを呼び出す。30分程で物知りさんも諦めて退散...
MSのサポートセンターに電話してみる。プロダクトIDを聞かれたので答えるとそれはOEM版なので本当はPCメーカーに問い合わせるんですけど今回ではだけは特別に回答しますとか言われる。*1設定をいろいろ確認させられる。この電話でのやりとりがうっとおしい。設定画面を起動するのにいちいちスタートボタンを押してどうのと繰り替えず。いらいらするも素人をいつも相手にしてるとこんな感じで説明しなければならないんだろうなと自分に言い聞かせて我慢。結局その場では解決せず調べて後で電話するという事に。
電話を待っている間にもう一度チェックしていない設定がないか調べる。ローカルセキュリティポリシーなんての発見。でもこんなの弄ってないしなと思いつつもチェックしてみる。「ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する」という項目を発見。設定をみるとこの中になぜかGuestが追加されてる。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
これだという事でそれを削除しアクセスしてみるとさくっとログオンできた。
その後しばらくしてMSのサポートセンターから電話がある。解決した旨伝え,あんたの回答は何だったのかと聞くと,私の発見したのと同じ項目だった。手間掛けさせて悪いねと伝え電話を切る。
最近ついてねぇーとしみじみ思う今日この頃。

*1:へぇー,知らなかった。しかし,PCメーカーがWindowsに付いて答えられるのか非常に疑問