ThinkPadのリカバリー

一応、それなりに復旧完了。まだ、完全に元の環境には戻っていないけど、必要なソフトウェアなりがあったらその都度いれれば良いかなという事で終了。で、ThinkPadリカバリー方法ですが、結果からいくとそんなに面倒じゃなかった。よくマニュアルも読まずに走ったのがまずかった。で、手順ですがHDDの換装*1しない場合。これは非常に簡単でR40eにはHPA*2という領域に工場出荷時の状態のイメージが確保されているようで数クリックでできる。*3HDDを換装する場合。工場出荷時に戻す場合は前述したリカバリーをまず行う。次からの手順は同じ。Rapid Restore Ultraをインストールする。*4 *5 *6これには結構な時間が掛かる。その後、Rapid Restore UltraのソフトでCD-Rに現HDDの状態を書き出す。*7 *8で、HDD交換。先程作ったCD-Rでブートしソフトの指示通りCD-Rを交換したりキーを押せば終了。このCD-Rは次回からのリカバリーに必要なので大事に保管しておいた方が良いでしょう。まあ何にしろ、しっかりマニュアルを読んでからする事をお勧めします。にわか知識でやってしまうと結局時間が掛かります。手違いがあってデータを失ってしまうの困るでしょうし。

*1:この言葉今回知る。

*2:Hidden Protected Area

*3:当然ですが、リカバリー前に必要なデータはバックアップしておく事。

*4:インストール済みのモデルもある模様。

*5:Rapid Restore Ultra http://www-6.ibm.com/jp/pc/migration/rapidrestore/rru.html

*6:HDDに30%から40%の空きが必要な模様。

*7:工場出荷状態だと5、6枚

*8:ThinkPadを購入してきたらまずこれをしておく事をお勧め