JR福知山線列車事故の報道で思う事

ここ数日テレビなどでJR福知山線列車事故の発生した日に宴会が開かれていたとか、ゴルフに行ったとかと報道されている。ここぞとばかりに叩いているけど違和感を感じてしょうがない。現場に居合わせた運転手が救助に向かわなかったのに対しては会社云々よりその個人がどうしようもないなというところだろう。でもそれ以外の事でそんなに目くじらを立てて報道するような事なんだろうか。その前に事故現場にヘリコプターなんかを飛ばして救助を求める声を聞き取ろうとするレスキュー隊なんかの邪魔をしてる事、目の前にいる怪我人を救助しようともせずカメラを回しインタビューしようとしている事は個人としても会社としてもどう思っているのだろう。
うまく表現できないけどとにかく違和感を感じる。