電気料金

今の部屋に引っ越してきてから問題が一つ。給湯器が電気式の為に電気代が大幅にアップした事。電気給湯器は「第2深夜電力」という契約をしており深夜のみ通電してお湯を作りそれを使うってタイプ。この電気料金がかなり高い。給湯器以外の電気は「従量電灯B」という契約しているのだけど、そちらの電気料金とほぼ同じだけ掛かっている。初めて請求がきた時は間違えているんじゃないかと東京電力に電話で問い合わせをしたくらい。引っ越す前の2倍は電気料金を払っている事になる。*1ガスだとだいぶ安いんだけど賃貸の部屋じゃ給湯器を交換してくれってわけにもいかないしな。
そこでお得な電気料金になる契約のタイプはないかと東京電力のサイトを閲覧。電気給湯器の方で契約している「第2深夜電力」というタイプはすでに一番料金が掛からないタイプのようでどうにもならない模様。それじゃあ普通に使っている方の電気料金が安くならないかと調べていると電気代が昼は高く夜は安いというタイプの契約がある事を知った。それにも2種類あり、「おトクなナイト8」というタイプは午後11時から翌朝の午前7時までが「おトクなナイト10」というタイプは午後10時から翌朝の午前8時までが電気代が安くなる。*2うーん午後夜10時か午後11時からっていうのが曲者だ。もう少し早い時間の午後8時くらいからで12時間タイプみたいのがあったら契約を変えても良いんだけどな。
電気料金が高いのは諦めるしかなさそうだ...。

*1:だいたい合わせて月7000円程に

*2:詳しくはこちらを。http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html