知らないとは恐ろしい〜WindowsXPのパスワード〜

会社にてセキュリティの強化だと称してPCにパスワードを設定するようにお達しがあった。今までやってなかったのかよというつっこみはなしで。中小企業なんてそんなもんです。しかし、これには大きな問題が。WindowsXPでは普段のログイン画面には表示されないadministratorというアカウント*1がある事を誰も知らない。しかも、意識してそれに対して設定をしない限りパスワードは空になってる事は知るわけもない。一応、Microsoftの弁護をしておく。確か、Windowsをセットアップ、もしくはセットアップ済みの物を初回起動する時にadministratorのパスワードの入力を促されるはず。その時に設定するかしないかはユーザー次第ですけどね。
例えるなら、普通の家庭でいうと表の玄関には鍵が付きセコムもしてるけど裏口は鍵すらついていなくてもそこから入ると印鑑、通帳、貴金属が目に付くように置いてあるというところだろうか。*2

*1:名前の通り管理者権限である。

*2:例えが下手すぎるかも...