Firefox 1.5.0.2

職場のPCのFirefoxをソフトウェアの更新でアップデート。Operaにも更新機能欲しいな。Opera社もいい加減Desktop版に関してはインストーラのファイルサイズにこだわる事ないと思うんだけどな。

私が思ってる更新機能とは

id:MrTさんから、差分アップデートは嫌だなみたいなコメントを頂いたのですが私の思ってる差分アップデートが誤解されて伝わっているような気が。私の思っている差分アップデートとはあくまでも最新版へアップデートができる機能です。
例えば、9.01と9.02のバージョンを使っている人がいるとします。そこに最新版9.03がリリースされたとします。この人達がそれぞれ差分アップデートをすると

  • 9.01→9.03
  • 9.02→9.03

とどちらも一度で最新版へアップデートされます。
id:MrTさんが嫌だと言っているのは

  • 9.01→9.02→9.03

というように2回アップデートしなくてはいけなくなるからだと思うのですが、そういった作りにはあえてしない限りはならないような気がします。
あと、差分アップデート機能を搭載したからといって今のような形でのリリースをやめるといった措置はまず普通に考えてとらないでしょう。Firefoxでも差分アップデートの機能が搭載されているからといって1.5.0.0のバージョンだけリリースして最新版へは個々人でアップデートしてくれなんて事はせず1.5.0.0、1.5.0.1、1.5.0.2とリリースしていますからね。