OpenOffice.org

現在転職活動中なわけですが、履歴書、職務経歴書の提出を求められた場合は手書きで書くのは止めワープロで書く事にした。止めた理由としては自分の字が汚いので相手が読みづらいだろうという事、それとやっぱ何社にも出すのに手書きだと面倒だってのが大きい。
そこでワープロで書こうとしたのだが自宅のPCにMS-WordなんてものはインストールされているわけもなくOpenOffice.orgを使って作成した。OpenOffice.orgはだいぶ前からPCにインストールしていたのだが、本格的に文章を作った事がなかった。今回使用してみて思ったのだけどかなり使えるなと。やっぱり慣れという点で多少の使い難さはあるものの慣れてくれれば問題なし。邪魔なイルカは出てこないし(笑)
企業だと過去の文章の互換問題があると思うのでそう簡単にはいかないだろうけど、自宅で使うようなPCには何万円もプラスしてMS-Officeのプリインストールモデルなんで買う必要性はまったくないなと実感した。