宅配業者から連絡があった

ある宅配業者が - cogenの日記
上記の件について今日宅配業者から連絡があった。*1

宅配業者
「28日に荷物を届けにあがった時に留守だった為不在連絡票を入れる時に荷物を一旦玄関脇に置いてそのまま忘れてしまった。と配達ドライバーが申しております。」

あまりの下手な嘘に怒りが沸々と。

おいら
「荷物が置かれていたのは29日夜から30日朝に掛けてなのですが。」
宅配業者
「それは28日に荷物が置かれているの気付いた住人が預かっていてくれて29日夜から30日朝に可掛けて置いたのではないでしょうか?」

さらに怒りが...。

おいら
「それじゃ、28日にサインも捺印もしていない伝票を持ち帰ったにも関わらず配達済み扱いになっていたのはどういう事ですか?」
宅配業者
「すいません。その日に限り伝票のチェック漏れがありまして。」
おいら
「本当にその日だけなんですか?伝票のチェックなんて普段からしてないのではないですか?」
宅配業者
「いえ、そんな事は。その日だけです。」

もう怒りは頂点に。

おいら
「うーん、そんな都合の良い話しがあるわけがない。嘘付くならもっとまともな嘘をつけ。」
宅配業者
「いえ、嘘は申しておりません。配達のドライバーの話しをそのまま伝えております。」
おいら
「まあ、とにかくそんな話しじゃ納得がいかん。もう一度調べ直せ。」
宅配業者
「もう一度調べ直し連絡差し上げます。」

と、こんな感じの会話に。ここに書いてあるの話しはだいぶ端折ってて電話をしてきた方は謝る事は謝ってくれてはいたのですが。
どうしても、おいらはこの宅配業者の話しには納得がいかない。まあ、次の連絡を待つ事にします。

*1:昨日も連絡がきてたようだけど帰りが遅く電話を取れず。留守電が入っていたのだが。