iPhone 3GS購入時にイラっと

本日、近所の新横浜ビックカメラiPhone 3GSを購入してきたのですが、その時にイラっとした事が。
今回、私はiPhone 3GからiPhone 3GSに機種変更だったのですが、新規加入の時によくあるこのオプションに必ず加入しろ攻撃を受ける。機種変更なのでWホワイトプランへの加入は必要ないですが、基本オプションパックには加入が必須ですと店員が抜かす。
私は今回に関しては機種変更では何の金額的な恩恵も受けていないので一切譲らなかった。5分くらいナンダカンダと話したあげく、これって「抱き合わせ販売ですよね(怒)」と私の言葉に「そうなってしまうかも」という店員の言葉で勝負あり。加入が必要なくてよくなった。当たり前の事ですけどね。
しかし、いい加減こういう販売方法は止めて欲しいな。加入する事で割引があるならまだ分るが、今回の私のケースでは損するだけ。
公正取引委員会は、そろそろ携帯電話関連のインチキ商売に対して勧告だして欲しいなあ。携帯ショップでは頭金なる名目で頭金でも何でもないお金を騙しとっているらしいな。それってもう完全に詐欺でしょ。
正義の人、鳩山邦夫先生にでも訴えないとダメなのかなあ(笑)