ユニセフからのダイレクトメール??

私、個人宛にユニセフからダイレクトメールが届いた。
こういう機関の名前を語った詐欺か、非常に悪質だなあと思いつつを封を開ける。中には私の名前と住所が印字された募金の振込用紙とユニセフについての冊子が入っていた。怪しいなあと思いつつ読むがユニセフが作ったものとしか思えないできである。こんな巧妙なものを作るなんて悪質極まりないと思いつつも、ユニセフにはこの情報が寄せられているのではないかとユニセフのサイトをのぞいてみた。ユニセフのサイトには振込先の口座なんかが一覧で載っているのだけど、私の元に届いた振込用紙のものと一致。しかも、よくある問い合わせの問いには「ユニセフからダイレクトメールが届いたのですがユニセフからのものですか?」なる私の疑問とまったく同じ問いがあるではないですか。その辺りを読むとユニセフではダイレクトメールを使用しての募金を集めをしているとのこと。私の元に届いたユニセフからのダイレクトメールは、詐欺でも何でもなく本物の募金お願いのダイレクトメールだったようだ。
しかし、このやり方はどうなんだろう。私のように調べる人はほとんどまれでちらっと読んだとしても詐欺だと思ってゴミ箱へ直行だろう。申し込まれてもいない人宛に名前を入れた振り込み用紙を送りつけるのは常識的に考えても如何なものかと思う。こんなほとんど効果があがらないものに募金を使ってるのはなぜなんだろう。このダイレクトメールに絡んで誰かの懐に募金が流れているんじゃないかと勘ぐりたくなる。
と、ここまで書いていて私が参考にした財団法人日本ユニセフ協会のサイトって本当にユニセフの日本支部なのかという疑問がふと頭によぎる。調べてみると、直属の日本支部ってわけではないが募金を集めてユニセフに送っているのは確かだし、ユニセフに関連はしているらしい。ちなみに役員には偉そーな肩書きの人がずらーっと並んでいる。こんなに必要なのだろうか...。財団法人日本ユニセフ協会については、いろいろ書いてあるところがあるのでそれを参照してほしい。いろいろ書いてあって何か正しいのか正直私には分りません。
とにかく私個人宛に振り込み用紙を送ってくるのは止めて欲しい。もし、募金を振り込もうと思ったら口座番号を自分で調べて振り込みます。ダイレクトメールを送るお金を募金に回して欲しいというのが私の気持ちです。