iPhone 3GSのコンパス

あまりに自然に使えているので購入して1週間しか経っていないのにiPhone 3GSについてほとんど触れていない事に気付いた。とにかくスピード2倍はうそじゃないと書きましたが、せっかくなので新機能についても触れておく。
新機能の中で一番使っているし便利になったと感じているのはコンパス。これがあるとないとではGoogleマップの使い勝手がまったく変わってきます。GPSだけでもなんちゃってナビにはなるのでしょうが、コンパスが付いた事でナビとして完璧です。飲み会の時に会場の地図を印刷して持っていくなんて事は必要なくなります。お店の名前と最寄り駅だけを覚えておくと次みたいな感じでお店まで辿りつけます。

  1. 最寄り駅に到着
  2. iPhone 3GSGoogleマップを起動
  3. GPSで現在位置を検索
  4. お店の名前を検索
  5. コンパスをオン!!
  6. iPhone 3GS片手にお店に向ってテクテクと歩く
  7. 到着!!

iPhone 3Gではマップ中の自身の位置と目印になるような建物とを照らし合わせきょろきょろと周りを見渡しながら使っていたのですが、コンパスがあるとそんな必要はなくなります。自分がどちらの方角を向いているか分るので目的地に向うただそれだけになります。コンパスありがたや〜!!