無線LAN

現在住んでるのは会社の寮で、
ネットは寮に一本回線を引いて、
そこからIEEE802.11b無線LANで各々の部屋まで飛ばして、
ネットに接続って形をとってます。
(部屋にLANケーブルが引き込めないので。)
これで、寮の10人弱の人が接続してます。
先月までは、この大元の回線はADSLだったんですが、
キャンペーンなんかがやってて、
工事費がかからない&使用料何ヶ月か無料って事で、先月TEPCOの光に乗り換え。
しかし、大元の回線が光になったところで、
そこからIEEE802.11bの無線で飛ばしてるので、
結局速度は末端の俺のPCでは変わらないんだよね。
ADSLを引いた頃は、まだIEEE802.11a/gもなかったし、
ADSLの回線だとIEEE802.11bで充分だったんだけど、
大元が光になると正直IEEE802.11gに変えたいところ。
でも、みんなで共有で使ってるわけで、そう簡単に変えられないのが現状。
せっかく光なのになあと贅沢な愚痴をこぼしてみました。
(速度がでてないわけだから贅沢ではないのかも)