2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera 9.0 TP2 for Linux Build 197

opera-static_9.0-20060329.1-qt_en_i386.debをVMware Player上のUbuntuにインストール。IMEの変換後カーソル位置がおかしい件は直ってない。

Opera 9.0 TP2 for Windows Build 8326 MSI

遅れたけど、インストール。今回は上書きインストール。まあ、正常に動作中。

Opera 9.0 TP2 Mid Weekly Build

おー、Mid Weeklyかよ。 以下の4種類がでてる。 Windows Build 8326 MSI Windows Build 8326 Classic Macintosh Build 3303 UNIX Build 197 UNIX Buildは今回はstaticがあるようだ。

ソースファイルが

3日程掛けて修正したソースをLinux上のGCCクロスコンパイラでコンパイル。エラーがでまくる。職場の人に聞いてみたところ改行コードがCR+LFだからだとの事。 改行コードをLFにすれば大丈夫だと親切に教えてくれる。その人がこれのツールを使えば複数のファイ…

六ケ所再処理工場の試運転に青森県知事が同意か...

青森県の三村申吾知事は28日、日本原燃が六ケ所再処理工場で計画する試運転(アクティブ試験)へ同意することを表明した。安全性や地域振興について政府の確約が得られたと判断したためで、県と六ケ所村は29日、原燃と安全協定を結ぶ。これによって原燃…

FastCopy

ver1.40がリリースされてたのでインストール。今回のバージョンからジョブ管理って機能が追加された。ファイルのバックアップをする時にこのソフトを使っている人なんかには便利そう。個人的にはOperaを入れ替え時のプロファイルのバックアップをする時に使…

チャター

チャター―全世界盗聴網が監視するテロと日常作者: パトリック・ラーデンキーフ,Patrick Radden Keefe,冷泉彰彦出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 41回この商品を含むブログ (17件) を見る読み終わった。 この本の…

停電か?

先程帰宅したのだけどなぜか部屋の電灯が点いている。朝は点いてなかったはずだなあと、でも朝はいつも急いでいるし本当に点いていなかったと問われると自信なし。とその時、ふと時計付きの電子レンジを見ると時間がリセットされてる。部屋の電灯はリモコン…

Opera 9.0 TP2 for LinuxのWeekly build

今回のWeekly buildのUNIX build 181にはDebianのパッケージがない。というわけで見送り。

はてなグラフのデータ入力ができない

Opera 9.0 TP2 for Win Build:8265ではてなグラフのデータ入力ができない - cogenの日記 はてなグラフのデータ入力ができない - cogenの日記 上記エントリーで書いたはてなグラフのデータ空部分にデータ入力ができない問題は、今回のOpera 9.0 TP2 for Win B…

Opera 9.0 TP2 for Windows Build:8231

だいぶ出遅れたのですがようやくインストール。Opera Widgets周りが大きく変わったようだ。でもOpera Widgetsはほんとど使っていないしなあ。 しかし、せっかく何か久しぶりに入れてみようとOpera WidgetsにあるGoogleMaps Widgetを追加してみたのですが何も…

窓の杜問題のその後

窓の杜問題 - cogenの日記 上記エントリーで取り上げた窓の杜が拡張機能をプラグインと記載している件は決着したようです。 窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第5回 の中の最後に これまで窓の杜では、「Firefox」の“エクステンション…

体調悪し

昨日午前2時まで呑んで今日は出勤日だったので仕事に。今、帰宅したわけだがかなり体調悪し。寝不足か??とりあえず少し寝よう。

はてなグラフ-cogenの日記のブラウザ別アクセス数

IMEの変換後カーソル位置がおかしい件

ボルドー - memo links - A blog? with Σαιτω id:saitonさんから如何でしょうかと上記エントリーでトラックバックを貰っているのですが、呑んで帰ってきたせいもありこれから試す気力なし。私は明日にでも確かめてみます。 もし、IMEの変換後カーソル位置が…

Google デスクトップ 3 日本語ベータ版

英語版には手を付けてなかったのですが、日本語ベータ版が出たという事でインストールしてみた。2のインデックスがそのまま使えるのかの情報が見つけられなかったので綺麗さっぱりアンインストールした後にインストール。ローカルファイルを検索という純粋な…

基本情報技術者試験の勉強

集中力がまったくなく1日1時間くらいずつしか勉強できていないのですが、参考書の1/4くらいまではどうにか進んだ。 この試験の為に参考書を読んでて結構勉強になる事もある。基本的なアルゴリズムについてなんかを読んでてへぇーと関心している自分がいる。…

iTunesの曲のリンクを貼ってみるテスト

あれ 曲名やアルバムなんかのジャケットが表示されるもんだと思ってたのだけど違うのか。

iTunesのアフィリエイト申請が承認された

一度はアフィリエイトの申請を却下されたのですが、懲りずにまた申請していた。と、今後は承認された。特に書いてる内容が大幅に変わったわけでもなし、訪れるユーザー数が増加しているわけでもないのに何が基準になっているんだろう。

今日観たDVD

ショーシャンクの空に [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 153回この商品を含むブログ (70件) を見る知人にこれは良い映画だと勧められ貸して貰ったDVDだったのだが…

IMEの変換後カーソル位置がおかしい

Opera 9.0 TP2 for Linux Build:145 - cogenの日記 上記エントリーに書いたOpera 9.0 TP2 for Linuxで日本語を変換すると変換した文字列の先頭にカーソルが移動してしまう不具合はBuild:161でも直ってない。

はてなグラフのデータ入力ができない

Opera 9.0 TP2 for Win Build:8265ではてなグラフのデータ入力ができない - cogenの日記 上記エントリーで書いたはてなグラフのデータ空部分にデータ入力ができない問題は、Opera 9.0 TP2 for Win Build:8303、Opera 9.0 TP2 for Linux Build:161のどちらで…

WBC決勝

バンザイ\(^_^)/ 優勝おめでとう!! 大会運営にはいろいろ問題はあるけど第一回の優勝は記録に残る。ナショナルチームの真剣勝負って面白い。これで野球人気が盛り上がればって関係者は思ってるのだろうが、現実は厳しいのかも。私の自宅から見える公園で…

はてなグラフ-cogenの日記のブラウザ別アクセス数

Opera 9.0 TP2 for Windows Build:8303

呑んで帰ってきたらリリースされてる。ダウンロードだけはしたけどChangelogを読む気力もないしインストールしてみる気力もなし。一つ前のBuildは8265だったから結構弄ってるな。うん?ふと気付いたのだけどインストーラ変わったか?呑んでるからそんな気が…

2006 Malaysian Grand Prix 決勝

F1

地上波で眠い目を擦りながらというか半分寝ながらみました。ルノー強しは変わらず。次レースあたりでどこかのチームがそこそこ食らいつけないようだと今年もルノーで決まってしまいそう。 佐藤琢磨は頑張ってたな。よくあれだけ遅い車でオーバーテイクを見せ…

下田昌克という絵描き

先程、TBS系のテレビ番組の情熱大陸で下田昌克という絵描きの人が取り上げられていた。番組の中で彼が絵を描くシーンがあったのだけどなんか凄かった。なんか凄いなんてありきたりな言葉なのですがそうとしか表現できず。 彼は紀行文といった形で本を出して…

WBC日本対韓国

日本のプロ野球の中継を観なくなって久しいのですが、国別対抗となるとナショナリズムの血が騒ぐのか今日の準決勝の中継は真剣に最後まで魅入ってしまった。 今日の野球を観ていて思ったのだけど野球はやっぱり面白い。バッターの一振り、ピッチャーの一球で…

でかい

柔軟剤が切れてたので近所のドンキホーテで買ってきた。でかいです。柔軟剤の売り場には当然洗剤も置いてあるわけですがそれもでかいのが売っていてつい買ってしまった。半年は柔軟剤も洗剤も買わなくて良さそう。ちなみに値段はこの大きさで柔軟剤は200円程…

横浜市長選挙に行ってきました

港北区役所に自転車で行き期日前投票で投票してきました。 期日前投票なのにNHKがすでに出口調査してました。これだとNHKは投票日前にだいたいの当落が分かってしまうような気がする。こういうのってどうなのかな。 投票所になってる港北区役所ですが正面の…