2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動中

内定をもらっていてその会社へはいかないと決めた会社へ辞退する旨連絡を入れた。これであとは今の会社を辞めるだけになった。明日、上司へ辞めると伝えよう。世間はG.W.のようだけど明日も明後日も出勤日です。

PC出張修理

PCの調子が悪いので見てくれないかとだいぶ前から頼まれていた知人宅に行ってきた。4時間程格闘するも直せず。それどころか何が原因かさっぱり掴めなかった。片道1時間も掛けて行ってきたのに...。メーカーに修理出すしかないなとの診断結果を伝えを帰…

はてなグラフ-cogenの日記のブラウザ別アクセス数

独りBloglines障害

Bloglinesにアクセスできるようになった。今回はISPへの問い合わせなんかをしなくても解消。良かった、良かった。

転職活動中

内定をもらった2社のうちの片方に決めそちらで働きますと連絡をいれた。もう1社面接してくれると言ってくれていたとこには辞退の連絡をした。 今度は退職に向けて動かなければいけないなあ。まだ、勤めて4ヶ月ちょっとなのですんなりといくとは思ってるので…

転職活動中 面接1社目の最終面接

面接とは名ばかりで条件提示と業務説明だけで終わった。 ちょっと休もうとネットカフェに入りメールをチェックすると合格ですとの連絡メールがきてた。*1これで内定2社目か。もう一つ面接を受けてくれるというところがあるんだけど、どうしようかな。2社受け…

MS-Excelで「Ctrl + ;」、「Ctrl + :」

これを知った元サイトを失念してしまったのですが、MS-Excel上のセルで「Ctrl + ;」を押すと日付入力が、「Ctrl + :」で時間入力できるって知ってました?時間入力はあまり使う事はなさそうだけど、日付入力は結構使う。地味だけど知ってると便利。

独りBloglines障害

どうやらまたBloglinesのサーバーにアクセスできないのは私だけのようだ。またISP側の問題だ。その証拠にプロキシサーバーを経由してのアクセスは問題ない。とりあえず様子見て2,3日で解消しないならISPに連絡しよう。

転職活動中 面接1社目の最終面接

今日も面接。今日の面接は日中しか不可というわけで現在働いてる会社は仮病でずる休み。しかし、仮病のはずが本当に風邪を引いたようで咳と鼻水が結構酷い。ずる休みの天罰か...。

一太郎2006

窓の杜 - 【NEWS】ジャストシステム、「一太郎2006」の全機能を30日間試せる体験版を公開 ATOK 2006に続き一太郎2006も体験版で30日間無償で使えるようになったみたいだ。おいら的にはOpenOffice.orgで機能的に十二分に満足してるので使う事はなさそう。しか…

Bloglines死んでる?

Bloglinesにアクセスできない。Bloglinesにどっぷりと依存しているおいらはこういう時に困る。今回はいつもの癪に障るおっさんの表示すらされない。もしかしてまたおいらだけアクセス拒否されている??

はてなダイアリー障害?

自分のRSSが配信されてさっきのエントリーが確認できた。 でも、私のトップページ http://d.hatena.ne.jp/cogen/ が500 Internal Server Errorになる状況は変わらず。 はてなに連絡してみよう。

はてなダイアリー障害?

私のはてなダイアリーが500 Internal Server Errorで表示できない。でも、編集画面には入れてこのエントリーができてるわけですが...。

転職活動中 面接2社目

今日、面接したところはかなり小さな規模の会社。社長ともう1人ゼネラルマネージャーとかいう肩書きの人と二対一で面接。面接の途中によく分からないが山と道と家を紙に書いてくれみたいみたいなのから、簡単なCのコードを書いてみてなんてのもあった。 で、…

転職活動中

今日も面接だ。16時からで結構遠いのでそろそろ出なくては。昨日、一度面接をしているせいか結構気は楽だ。よーし、コミュニケーション能力はあまりないけど頑張ってくるぞ(笑)

OpenOffice.org

現在転職活動中なわけですが、履歴書、職務経歴書の提出を求められた場合は手書きで書くのは止めワープロで書く事にした。止めた理由としては自分の字が汚いので相手が読みづらいだろうという事、それとやっぱ何社にも出すのに手書きだと面倒だってのが大き…

脳細胞死滅度チェッカー

http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/noucheck.html やってみました。 あなたの脳は 25.4 %死滅しています。貴方の脳は正常です。 しかし油断していると、アルツハイマー等の病気が襲ってきて寝たきりになるかも。 そして家族から見放された貴方は…

Opera 9.0 for Windows Build 8372 MSI

Opera Desktop Team's blog これは何版になるんだろう?まあBuild 8372です。 何も考えず上書きインストールしました。

転職活動中

仕事を終えてから転職活動し始めてから初の面接に行ってきた。面接はフランクな感じでそんなに緊張もせずでそれなりに答えられたかな。面接の内容は90%くらいが今までの仕事について。 で、面接を終えて帰宅するとさっそくメールが入っているではないですか…

シベリアでマグニチュード7.7の地震

カムチャッカ半島付近が震源の地震みたい。 震源地はここ。 map:x167.2y61.1:satellite 地図の精度が低いのではっきりとは分かりませんが、あんまり人は住んでなさそうな感じ。

Visual Studio 2005 Express Edition

無償提供期間が1年から無期限になったそうな。Microsoft必死だな。ついでにOSも無償で提供すれば良いのに。Active Desktopを強制的にONのものを作ってDesktop上に常時広告を表示なんて事で可能なんじゃないかと思うんだけど。

転職活動中

明日は転職活動を始めて初の面接。面接の心得みたいのが世の中にはたくさん出回っているけど、そういうのには囚われず自然体で望もうと思う。変に作った自分で面接に臨んで過大評価されていざ仕事をし始めたら自分の能力以上の仕事を任されそれがこなせない…

Opera 9 Beta 1

どうやら、Buildは8367みたいだ。 Home | Opera forums ここのhaavard氏の発言を読むとBuild:8371には重大なバグがあったので一つ前のTP版のBuild:8367をBeta版としてリリースしたらしい。 重大なバグって何かは分からないけど週末には次のTP版が出るような…

Opera 9 Betaリリース

Opera Newsroom - Keep up on what's happening at Opera by following our latest public announcements. 来週リリースかと思ってたけどBeta版がリリースされたみたい。 今、コソーリと職場からの書き込みなのでインストールして試すまではできない...。

Opera 9.0 TP2 for Windows Build 8371 MSI

今回も何も考えず上書きインストール。安定度が増しているはずなのだけどまだ少ししか使ってないので分からず。来週あたりはBeta版リリースかな。

隣人トラブル??

今の住居に引っ越して4ヶ月ちょっとになるのだけど真下の部屋の人がおいらの部屋がうるさいと苦情が入ってるという連絡がマンションの管理人からあった。これで3回目*1。おいらとしてはまったくうるさくしてる覚えもないし連絡があってからは必要以上にテレ…

ATOK 2006体験版

前に体験版があれば試してから買えるので良いなあなんて書いた事があったのだけどどうやら30日間の体験版がリリースされたようです。 窓の杜 - 【NEWS】ジャストシステム、日本語IME「ATOK 2006」を30日間試せる体験版を公開 ATOKって本当に賢いのって思って…

基本情報技術者試験の自己採点

基本情報技術者試験の回答が発表されてので自己採点してみた。 答えをメモし忘れてた問題もあったのだけどそれが正解だとしても_| ̄|○

酒うめえ

おいらには酒なしの生活なんて考えられねえ。 明日*1仕事があるにも関わらず結構呑んできた。 酒最高!! *1:もう今日か

Google Calendar

一見、Ajax使ってる以外に特に目新しいところがないなあと思われたGoogle Calendarですけど、GmailやGoogle Localとの連携でかなり便利に使えそう感じ。要注目だ!!早くOperaに完全対応して欲しいな。いや、Operaの方が対応しなくてはいけないのか??