2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2004 European Grand Prix

F1

今日こそは佐藤琢磨の表彰台は間違いないと確信していただけにかなり残念。バリチェロとの接触は琢磨が強引過ぎたかなという感じがしないでもない。でも、どっちにしろまたエンジンブローだしな。ここまで琢磨のエンジンばかり壊れるという事はバトンと比べ…

2004 European Grand Prix

F1

佐藤琢磨がフロントロー獲得。先週の本戦でのスタートに続きやってくれました。今日の本戦でも先週のようなスタートを決めれば*1もしかしたらもしかする。でも、フェラーリ&ミハエル・シューマッハは正直速過ぎるから、普通に考えると2位狙いてところだろう。…

日本ダービー

軸は間違っていなかったけれどはずれ。同僚が府中競馬場に行っていたので馬券を頼んであったのだけど、9R前にその同僚からメールが届く。「9Rはずすとお前の馬券を買う金がない」との事。9R終了後に電話をするとはずしたという。後、2、3000円は私の馬券を買…

日本ダービー

スタートが目前ですが、私の予想はキングカメハメハから馬連でコスモバルクとハイアーゲームに流し。

Hatenadiary Speech Machine

【2004/05/28】 ■ Flashムービーが日本語テキストを読み上げる Flashムービーが日本語のテキストを読み上げるコンテンツ「Speech Machine」がおもしろい。最近の読み上げプログラムとは違って、発声の抑揚がまったくの平板で、昔の音声合成風で懐かしい。は…

はてなアンテナ

はてなアンテナを整理した。RSS配信しているサイトをBloglinesに移動。*1 *1:はてなダイアリーなどのコメントを読んでるところは移動せず。

明日*1の昼間京浜東北線の大船-大宮間を一往復しつつその車中であるテストをしなくてはいけない。*2普通のお客さんが乗ってる中でしなくてはいけないので結構恥ずかしいかも。しかも、京浜東北線の大船-大宮間を一往復てのもつらいな。というわけで明日の昼…

まだ起きているわけで

UEFAチャンピオンズリーグの決勝を見る為に早く寝ようと思っていたにも関わらず結局まだ起きている。もう寝るのは諦めた。起きてる事にした。たぶん試合の終了は5:30とかだろうから2時間くらいは寝れるはずだ。2時間の睡眠でも1日くらいは何とかなるだろう。

UEFAチャンピオンズリーグ

結局頑張って3:30まで寝ずに見始めるも前半のかなり早い時間で力尽き眠ってしまった。ふと目が覚めるとポルトが3点目を決めたところでこれで決まりだとまた眠りについた。こんな事なら素直にビデオを録画して後で見るんだった。

レーベルゲートCD2

平井堅の「瞳をとじて」をという歌が「世界の中心で、愛をさけぶ」という映画の宣伝で流れてて良い歌だなと思い久しぶりにシングルCDでもいいから買おうかなと思いたつ。*1そこでそれはCDなのだろうかと調べてみると「レーベルゲートCD2」*2とかいうのらしく…

はてなアンテナ

はてなの人力検索のアンケートにこつこつと答えていたせいかポイントが600ポイントになっていたので、はてなアンテナの有料オプションを有効にしてみた。ヘッダが非表示にできたのと広告が消えたのでOperaのPanelでの見栄えが良くなった。

U23日本代表とトルコ選抜は選抜チームには珍しく良いできのおかげでなかなかの試合になった。この試合に限らずサッカーというスポーツはボールをしっかりと止める、そして強い精度の良いパスを出すという事がいかに大事かという事を改めて認識させられた。こ…

お酒

自分は基本的には*1お酒*2を呑むとだんだん目が冴えてきてしまう。寝る前に一杯呑んでなんてのはありえない。呑んだらとことん呑んでぐったりして寝るみたいな感じ。今日は、2時間程呑んで切り上げたせいか眠くなるどころか目がぱっちり。明日も*3仕事なのに…

はてなアンテナ

自分のはてなアンテナが更新されたら通知してくれるツールがあると便利なのになと思う。Web巡回ツールでできそうだけど、はてなアンテナをチェックするのは間抜けなような気がする。はてなアンテナ専用のツールはないものだろうか。

RSS

Bloglinesに出会ってからすっかりとRSSの信者になってしまっています。しかし、このRSSが問題になるかもとの事。 2004年4月30日 2:00am PT 「RSSリーダー」(「ニュース・アグリゲーター」、「ニュースリーダー」とも呼ばれる)は、ブラウザー以降に登場したウ…

2004 Monaco Grand Prix

F1

ちょいと日にちも経ちましたが,Monaco Grand Prixねた。琢磨のスタートはジャンプスタートでペナルティの通達を出す前にリタイヤしちまったようです。*1映像で見る限りはそうは見えなかったけど,機械で判定しているのだろうから間違いないだろう。それは差…

テレビ番組

ふとテレビ番組を見てて気付く。今テレビ朝日でGet-Sportsを放送中なのだけど、この番組後01:55からプロ野球の広島xヤクルトを放送するみたい。誰がこんな時間に日本のプロ野球を見るんだろう。

オークス

ダンスインザムードから馬単を買っていたので当然のごとくはずした。来週のダービーこそはとるぞと言ってみるテスト。

2004 Monaco Grand Prix

F1

佐藤琢磨のスタートは久しぶりにテレビに向かって叫んでしまうくらい凄かった。しかし...なんで琢磨の車ばかり壊れるんだろう。周回を重ねての事だと走り方も関係あるだろうけど、スタートとして数週だからな。運が悪いとしか言いようがない。琢磨にとっ…

OpenOffice.org 1.1.1 日本語版

1.1.0を自宅PCにインストールしているけど、自宅で使う事はまったくない。とはいえ1.1.1をインストールしようと思いSourceForge.jpから落として書庫を解凍しようとしたら書庫が壊れてますのメッセージが...しょうがないのでもう一度落としてます。 もう一…

はてなアンテナ

はてなアンテナにMy Opera Forums - 日本語を追加したんだけど更新が拾えてない。何でだろう?

2004 Monaco Grand Prix

F1

佐藤琢磨、BARホンダ共に調子良さそう。モナコはまず抜けないので、予選で良いポジションにつければ表彰台も可能だろう。がんばれ琢磨。

はてな本欲しい!

はてな本欲しい!と書くと応募になるらしいので書いてみた。

音楽配信

昨日始まったExciteの音楽配信サービスだけど冷静になってみると1曲が270円てのは高すぎだな。*1昨日の時点では、シングルCDに収録された曲分の価格だと思ってた。よくよく見るとあくまでも1曲は1曲みたいだ。とはいえ、こういったサービスが始まり他社も参…

日本語版

どうなってるんだか。トランスウェアから購入したライセンスの扱いが一番気がかりですね。ここは、ライブドアに移行とOpera社に移行て2つのパスが必要だと思う。*1Opera社の見解が聞きたいところですね。トランスウェアから購入していないので気楽に推移を見…

音楽配信

ちと呑んできたので文章を書く事自体が困難な状態なのですが、exciteが音楽配信を始めた*1のとOCNが始める*2とやらでようやく日本もまともな世界に近づいてきたようです。*3Any Musicとやらが専用コンポで音楽配信を始めると聞いた時にしばらくはMP3プレイヤ…

ライブドアは19日、ノルウェーのOpera Softwareとの間で、Webブラウザ「Opera」の日本での独占販売契約を結んだことを明らかにした。ユーザーサポートなどが付加する有償版の販売を行ない、無償版のダウンロード提供は継続する。発売は7月上旬以降で、価格は…

著作権て何?

自分のホームページ(HP)に発売前のゲームソフト画像を勝手に公開していたとして、福岡県警は18日、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで東京都墨田区横川4丁目、会社員田中功雄容疑者(26)を逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会に…

Windowsの脆弱性は一番少ない?

Windowsの脆弱性は“一番少ない” このうち、まず1つ目のセキュリティだが、同氏はこれを「業界全体の課題だと認識している」という。「商用ソフト、オープンソフトにかかわらず、セキュリティの問題は存在する。また残念ながら、すべてを根絶するのは難しいと…

Bloglines

メンテナンスみたいだ。はてなアンテナと同じでこういう時はちと不便。 メンテナンス終了した模様。 Bloglinesの左側の部分*1をOperaのPaneに入れられると便利になりそうなんで、いろいろ試すもうまくいかない。 その後、さらにやってたらPanelに入れられた…