2004-01-01から1年間の記事一覧

仕事終了

気力が尽きたのと、なんとなく仕事の目処もついたので帰宅。今から正月休みに突入です。

東京都大田区は雪が降り始めた。今日も仕事をしているのですが,職場は昨日にまして寒い。暖房は壊れたままだし。 どうにかこうにか仕事は今日で終了。明日から4日まで休み。特別出掛ける予定はなし。24のシーズン3をまだ観てないので,全巻借りてきてどこか…

犬を食す

http://d.hatena.ne.jp/saiton/20041230/p4でid:saiton氏が犬を食す事に言及していたので一言。 私は犬肉を食べた事が,ソウルで1度,日本の韓国料理屋で2度程あります。美味しいかと言われると、匂いがきついので万人にうける食物でない事は確かです。牛,…

馬肉鍋

馬肉鍋で検索してくる方が結構いる模様。*1前にhttp://d.hatena.ne.jp/cogen/20030815/1060938786で作り方を一度書いているのだけど,味付けに抜けがある事に気付く...もし,そこに書いてある通りに作って美味しくなかった人,すいません... ちなみに…

スマトラ島沖地震

地震自体の被害があまり伝わってきませんが,津波の被害だけで凄い規模になっているみたいだ。普段地震にはそれなりに慣れているけど,津波って恐ろしいのだとあらためて思い知る。 もし地震があった時に海辺にいたら 高台に逃げる。 高台が近くなかったらつ…

休みたいとです

世間とやらは正月休みで帰省だ,レジャーだと楽しく過ごしているのでしょうが,普通に仕事中です。しかも,職場にある2台の暖房のうち1台故障しているみたいで冷たい風しかでてこない... 「助けて下さい!!」とはてなの片隅で叫でみます。

長い会議

客先で5時間で発言一言という自分にとってはまったくといって意味のない会議*1に参加。自分の関わってる製品ではあるけど内容がまったく自分のジャンルと違うじゃない...前もって会議の内容を確認しないで言われるがままに参加した自分も悪いのですが。た…

年末年始

クリスマスとやらも終わり、世間は正月にまっしぐらなのでしょう。しかし、来月末までに終わらせなければいけない仕事が今月の頭からスタートしてしまい、年末年始の休みはまともにとれなそう。本当ならあと2日出勤すれば休みだったんだけどな。

search.ini

OperaのサーチにPeerCast Yellow Pages 検索を追加するsearch.iniのサンプルを作ってみました。 PeerCast Yellow Pages 検索 [Search Engine **] Name=&PeerCast URL=http://yp.peercast.org/?find=%s Query= Key=hatenaasall Encoding=utf-8 Position=-1 Na…

Amazonのギフト券

前に買い物した時の還元でギフト券が4000円分届いた*1CDを2枚程購入。SENTIMENTALoversアーティスト: 平井堅出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2004/11/24メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (223件) を見るCome Away With Meアーティ…

ジンギスカン

隣駅の町内にジンギスカンを食べさせる店がオープン。羊が大好きなので食べに行ってきました。うまー。ちなみにそこのお店だけど、元々は焼肉屋だった。しかし、狂牛病騒ぎで閉店。その後、地鶏をメインにした炭火焼屋になるが鳥インフルエンザの影響でまた…

Opera8 Beta

本日祭日なのですが、会社は出勤日Opera8 Betaでてるのに気付き昼休みに職場PCにインストール。7.54Tp4からの大きな変更はなかったみたい。で、ただいま呑んで帰ってきて自宅のPCにインストールしようかと思って落としたけど、気力が尽きる。

スペース・セーバー・キーボードII

昨日帰宅するとスペース・セーバー・キーボードII*1が届いていた。で,本日職場のPCに接続。 ( ・∀・)イイ! ちなみに,日本語キーボードのトラックポイントのソフトも英語でした。 *1:日本語

読書

最近、読みたい本があってちょくちょく購入してるのですが、読むのが追いつかない。人生における成功者の定義と条件作者: 村上龍出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/08/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (44件) を見るよ…

はてな検索

id:higeorange氏のhttp://www14.plala.or.jp/operairc/search.htmlを参考にOperaのサーチにはてな検索を追加するsearch.iniのサンプルを作ってみました。 はてなキーワード検索 [Search Engine **] Name=&Hatenaキーワード URL=http://search.hatena.ne.jp/k…

地震

http://weather.goo.ne.jp/earthquake/index.html で、地震情報をRSS配信しているので登録してみた。震度1や2の地震なんてのは1日に何度もいろんな場所で起きてるんだなと分かった。日本は地震多発国家なんだなと再確認。

今日観たDVD

DVD

アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/10/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る最後の最後にどんでん返しが、やられました。…

キーボード

自宅ではThinkPadを使ってるので何の不満もないのですが、職場のPCのキーボードは付属してる使えないキーボード。何よりもキーボードから手を離してマウスを操作しなくてはいけないのにストレスを感じていた。で、キーボードを買ったなんてのを読んでるうち…

核燃料の再処理工場

http://d.hatena.ne.jp/blackant/20041217#p1 読んで驚いた。 私の実家のある八戸市と六ヶ所村は数十Kmしか離れていません。将来的に田舎に戻って暮らすと選択肢が消えました...

P2PとPSP

最近ニュースサイトのタイトルなんかでP2PとPSPをよく見間違えてしまう。P2Pの記事だと思いクリックするとPSP、PSPの記事だと思いクリックするとP2Pだったりする事が度々ある。私がアフォだからでしょうか...

Memtest86

昨日、2時間程Memtest86を使ってメモリのテストをしてみたのですが、エラーは発見されず。諦めてPCを起動するとメモリは1GBとしっかり認識していた。うーん、何なんだ。でも、メモリ絡みが悪いらしいという事が分かっただけでも良しとしよう。

自宅のPCが

ブルースクリーン連発で不調なのは直らず。何かのソフトウェアが悪いのではないかといろいろ調べていたのですがさっぱり分からず。ふとメモリ容量を見ると、1GB積んでいるはずなのにWindowsで認識しているのは752MB。これだー!!ようやく原因が分かった。メ…

読書

大統領のゴルフ作者: Jr.,ドン・ヴァンナッタ,Jr.,Don Van Natta,春具,吉田晋治出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るなかなか読むペースが上がらずだらだらと時間を掛けて読ん…

Windows Media Player 10

自宅のPC*1でWindows Media Player 10起動していると、メモリが足りないとかいうメッセージを出るようになった。私のPCは1GBもメモリ積んでるのですが...どうもwmpenc.exeという実行ファイルがメモリを食い尽くしているようだ。こいつが何をしているのか…

Opera 7.60 Preview 4 for Windows available

Build7364cきた。上書きインストールした。以下の問題に対応した模様。 The Opera blog The Opera blog

Google AdSense ANET-WEB.COM

自分のはてなダイアリーを編集中にGoogle AdSenseに気になるバナーが。 二次会景品・ビンゴ景品は即日発送のアネットショップ 誰が呼べるんだろうとリンクをクリック。おー、エスパー伊東*1が呼べるではないですか。ちょっと呼んでみたい。 *1:超能力者では…

Bloglines

BloglinesにRSSを追加しようとして気付く。 登録する際の「オプション-関連のあるものを表示」の部分が「デフォント」になってる。デフォルトだよ。Bloglinesの中の人に教えてあげたいけど、英語じゃないと駄目だろうな。

ThinkPadはどうなるんだ

The New York Timesによると、IBMはPC事業部門の売却に向けて、中国ナンバー1のPCメーカーであるLenovo(旧Legend)をはじめとする複数の企業と現在交渉を進めているという。売却金額は10億〜20億ドルの範囲になる模様。なお、米国時間2日に同紙のウェブサイ…

Opera 7.60 Preview 4 for Windows available

おっ、きたね。眠いけど、これからインストールしてみます。 Build7364b インストールしてみたらBuild7364bでした。一度Build7364が公開されて引っ込められてBuild7364bが公開し直された模様。 ちょっと使ってみて 起動する速度がだいぶ改善されたような気が…

Gmail

Gmailのメールアドレスのアカウント名とアットマークの間に、「+」に続く任意の文字列を入れたものを、一種のエイリアスとして使うことができます。 【例】 youremail@gmail.com というメールアドレスを持っている場合 youremail+anythinghere@gmail.com と…