2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は祭日なのにうちの会社は出勤日。その代わり明日が休みでそのままG.W.に突入。本日出勤してきたのはよいものの客先の回答待ちで仕事が進まない。その相手は今日からG.W.。こんな事なら休暇とれば良かった...

0120から着信

2,3日程前に携帯電話に0120から始まる謎の着信があった。0120は着信専用のはずで気持ち悪いので放置しておいた。その後毎日のようにしつこく着信があるのでその電話番号を調べてみる。しかし、それらしい電話番号についての情報は得られず。しょうがないの…

年金

昨今、年金についてさまざまな媒体で取り上げられています。個人的にはどうせ自分がその歳になっても払った分は貰えないんだろうなと思っている。その前に「不摂生とは?」のモデルのような生活を続けている私は年金貰える歳まで生きられるのだろうか...…

サンマリノGP

F1

日付が変わってしまいましが。琢磨ついてないな。ギヤボックストラブルに最後はエンジンブロー。しかし、スタート直後に4位(5だったけ??)につけた時は久しぶりに興奮した。次のバルセロナで今度こそ表彰台だ。HONDAさん、琢磨に壊れないエンジン作ってあげ…

テレビ東京

サッカー日本代表の試合を観ようとテレビ東京にチャンネルを変えると今日の対戦国のハンガリーの国歌が流れているところだった。しかし、その時に日本のベンチの横にいるピッチリポーターとアナウンサーが掛け合いをしている。考えられない光景である。アナ…

ピンキリ

一昨日に同僚と呑んでいる時に何でそんな話になったかは分からないけど、「ピンキリ」という言葉の「ピン」と「キリ」ってどういう意味だみたいな話しになった。その場に4人居たのだけど、なぜか説が3つ。 「ピン」は「1」、「キリ」は「端っこ」で「ピン」…

サンマリノGP

F1

予選でバトンがPP、琢磨は7位。BARがコンスタントに上位に食い込めるようになったのは嬉しいけど、バトンと琢磨の差が開いていっているようで少し複雑。同じパッケージなんだから*1、もう少し食い下がってところだ。燃料の搭載量が違うならしょうがないけど。…

7.50b1でCtrl + Jでリンク一覧が開けなくなってる事に気付いた。

はてなグループ

はてなグループは、ウェブ日記=ブログとキーワードを組み合わせた全く新しいグループウェアです。 日付ごとに日記をつけながら、グループで共有する情報をキーワードにどんどん蓄える事ができます。 キーワードはグループだけで共有でき、使い方はそれぞれ…

Bloglines

OperaをRSSリーダーとして使っていたのですが,Preview版やら,Beta版やら,RC版やらを追っかけているとその度にRSSを登録し直し*1なんて事になるので面倒でしょうがなかった。で,RSSを読むのは他のにしようとリーダーを探していたところ,Bloglines*2なる…

Windows版 7.50beta1 Build3773をようやくインストール。デフォルトのスキン結構好きかも。システムトレイのアイコンがなくなってる。Mozillaのようにあれが常駐して高速起動なんて事になるかと思っていただけに残念。

7.50beta1がFTPに上がってる。消えてなくなると困るのでとりあえず落としておく事に。

エニーミュージック

音楽ダウンロードサービスをPCなしで利用できる「Any Music」のサービスを5月20日にスタート。国内主要レーベルの約3万8000曲をラインアップし、シングル1曲158円から、アルバムは1050円から。 おー、ようやく日本でもサービスが始めるのか、MP3プレイヤー買…

スタミナ源たれ

たまには変わったネタでもと私の出身県の青森が誇る焼肉のたれをご紹介。 その名は「スタミナ源たれ」。 青森の人間であれば一度はこのたれで焼肉を食べているはずです。 改めて調べてみたところ上北農産加工農業協同組合という所で生産しているものらしい。…

アミノ酸飲料

だいぶ前にアミノ酸がアルコールの分解を助けるので、アミノ酸飲料を飲めば二日酔い知らずなる事を書いたのですが、私の周りの人々にも勧めてみたところなかなか好評。私自身もお酒を呑んだ時は必ずアミノ酸飲料を飲むというが習慣になりつつあります。*1ア…

Operaが7.x系になってからだと思うんだけど、Flashなんかの広告が縦に2つ並んで表示される。最初はまあバグだろうがそのうち直るだろうなんて思い気にしていなかった。そのまま使っているうちにそれ自体に慣れてしまいその事自体を忘れていた。今日ふとその…

ThinkPad

キーボード奥には「Access IBM」ボタンが備えられ、トラブル時にボタンを押すことでWindowsが起動しない場合でもPreOSを起動、復旧を可能としている。PreOSにはWebブラウザ「Opera」が移植されており、Webから障害復旧のための情報を取得したり、Webメールで…

イラクで拘束されてた人達

始めに拘束された3人はどうやら解放されたようだ。まあ、無事で何より。 それはさておき今回の件で掛かった費用は誰が負担するのでしょうか。まさか税金で負担なんて事はないだろうな。雪山で遭難してヘリを要請した時と同じように個人負担じゃないと個人的…

7.50Tp4がリリース。Windows版はBuild3714。さっそくインストール。起動が少し速くなったし,動作もTp3に比べたらキビキビしているような気がする。ただここら辺はキャッシュが貯まってきてからじゃないと比べらないのかも。後で,Linux版も導入してみる事に…

Windowsの修正パッチ

月一恒例のがきた。さっそく適用。その後ちょっとニュースサイトを巡回していると以下のような記事が。Outlookにも修正パッチあてなければいけないのかと思って記事の内容を読むとOutlookExpressの事が書いてある。紛らわしい名前を付けたマイクロソフトもど…

ウィルス警告メール

昨日,ウィルスの警告メールを送るのは止めれとメールをしたのに対して返事がきた。「ウイルスチェックの仕様なので止められません。お客様のご意見として担当者には伝えます。」との事。本当に仕様なのか調べてみる事にします。シマンテックを調べてみるも…

ウィルス警告メール

id:MrTさんのところで書かれているウィルス配信を遮断した警告/通知メールについて興味があり少し試してみた。このサービスはうちの会社で使っているホスティングサービスでも導入されており,うざいなあとは思いつつもそんなに深刻にはとらえていなかった。…

イラク

まだ、誘拐拘束された人々は解放されていないようだ。それ自体には同情はする。しかし、助けてくれとテレビで訴える家族を何度も見てるうちに不快に感じてきた自分に気付く。彼らは自分の命も顧みずに、イラクの人々の為になりたい、またはこの戦争で使われ…

イラク

どうやら、誘拐拘束された人々は解放されるようだ。それ自体は良かった無事戻ってきて欲しい。しかし、彼らにはこの騒ぎで掛かった費用を負担して欲しいところだ。渡航禁止の出ている地域に勝手に入って何が起ころうとそれはあくまでも個人の責任である。子…

Fedora Core 1

Linuxの勉強という事で職場のPC、さらに家でも弄ってみようという事で自宅のPCにもいれてみた。インストールがこんなに簡単だとは思ってなかった。Windowwsより簡単なんじゃないかと。さらにその後操作してみたけど、こんなに進化してるとは正直思ってなかっ…

F1

バーレンGPの予選、佐藤琢磨は5位と良い位置につけた。今回のバーレーンは奇数位置の方がスタートは有利なようだし、どうもコースは抜きにくい模様。スタートで2台程抜いてそのままゴールして初の表彰台も夢じゃない。さらに砂の影響で他の車のエンジンがス…

F1

うーん、琢磨5位。順位は悪くはないけど、バトンが2戦連続3位というのを考えると少し物足りない。ただ、良くなってきているのは事は確かだ。次こそは表彰台を期待してます。

はてなブログ

はてなダイアリーは昨今のブログブームにのっとり「はてなブログ」と名称を変更しました。どうぞよろしくお願いします。 今日は4月1日。

ドイツW杯1次予選

あまりの試合の内容の酷さに呆れてしまった。唯一評価できるのは勝った事。でもこの勝つって事が予選では1番大事なわけで。まあ良しとするか。