2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JCBギフトカード

夕飯を買おうと近所のサンクスに寄り支払いをしようとした時に何かのアンケートに答えた礼という事でもらった1000円分のJCBギフトカードがある事に気付く。「使える?」と聞くと「使えます。」との事。600円弱の買い物だったので、当然釣りが貰えるものと待…

人力検索サイトはてな

人力検索サイトはてなにもRSSが導入された。*1さっそくOperaで読み込んでみた。だいたいはちゃんと表示されるのだが、たまに文章が途中で切れURLさえ表示されないものがある。Operaが悪いのかはてなの方が悪いのか、Opera以外ではRSSを読む環境がないので切…

NetSky.Q*1

自分の会社*1で感染PCが発生。結局、そこの事業所はほぼ一日インターネットの回線をストップ。メールが使えないので電話/FAXで連絡を取り合ってくれという事に。一応、うちの会社ではアンチウィルスソフトを各PCに導入、メールサーバもウィルス検出機能がつ…

Linux

Linuxを勉強しろと職場で指令が。まずはインストールしなければ始まらない。しかし、いろんなディストリビューションがあり過ぎてどれにして良いものやら。

レンタルサーバ

「Apache等のバージョンアップをします」という回答もらったけどその後音沙汰なしだった為、メールで再度問い合わせたところ返事がきた。「検討したけど動かなくなるかもしれないからバージョンアップはしません。」との事。最初から検討してから返事しろ。

逆輸入CD

夕方のニュース*1を何となく観ていたら、逆輸入CDについて報道していた。内容は、日本の音楽業界はこのまま逆輸入CDを許していたら潰れてしまうので、これを禁止する法案を出すよみたいなもんだった。本当にただそれだけの内容で、日本のCDが国際的にみても…

レンタルサーバ

前にApacheとPHPをバージョンアップして問い合わせ時に、即「分かりました。バージョンアップします。」と回答をもらったのだけど、その後バージョンアップしてるか何度かチェックしたけど今だバージョンアップせず。まあ、メンテナンスしますという通知もな…

Google

いつからなのかは不明だけど、Googleの検索結果の表示が変わった事に気付く。具体的にどう変わったかまでは分からないけど、なんか見た目がすっきりした。

はてなダイアリー

はてなダイアリーにトラックバック送信機能がついたようです。*1これではてなダイアリーもBLOGと呼んでも良いような気がします。 ただし,id:hatenadiary:20040326の理由でただいま停止中の模様。id:kosekiさんのご指摘通り,「外部へのPing」と「トラックバ…

レンタルサーバ

レンタルサーバ屋さんにApacheとPHPのバージョンをアップしてと問い合わせた件の返事がきた。「分かりました。バージョンアップします。」との事。言ってみるもんだ。しかし、先程確認したところまだバージョンアップはしていない模様。まあ、ユーザーに通知…

7.50Tp3Build3658のM2を使ってて、以下の点に気付く。 Unreadのタブでメール読んでて、一度読んだメールをCtrl+zで1通ずつ戻せる。 たまに勢いでSpなんかを押して、(;゜д゜)ァ.... てな時に便利だ。たぶん、前から実装されていてみんな普通に使ってたのでし…

サッカーU-23日本代表

オリンピック出場決定!!大久保はA代表ではいまいち活躍できなかったけど、この日本ラウンドは素晴らしい活躍。A代表でもこういうパフォーマンスを見せて欲しい。しかし、山本監督は良いチームを作った。個人的には、A代表の監督を任せてみたい。

レンタルサーバ

レンタルしているサーバでPHPのスクリプトを動かそうとしたところ導入されているバージョンが古すぎて動かず。その際に取得した情報を見るとApacheもかなり古い。セキュリティホールもあるし、バージョンアップしてくれないかとサーバ屋さんにメールを出して…

アミノ酸飲料

最近流行りのアミノ酸飲料ですが、何かの番組でアミノ酸がアルコールの分解を助けるみたいなのを観てからお酒を呑んだ後に飲むようにしていた。実際、結構効いてるようで二日酔いも最近あまりない。昨日、サッカーを観てから勝利のお祝いだと呑みに繰り出し…

サッカーU-23日本代表

( ´ー`)フゥー...勝った。次も勝ってくれ。

サッカーU-23日本代表

もう少しでレバノン戦が始める。この前にあった試合でバーレーンが勝利という事でこの試合に勝たないとかなりオリンピック出場は厳しくなる。しかし、サッカーは本当に何が起こるか分からないスポーツだ。UAEラウンドで1位で戻ってきた時は結構楽に出場でき…

MSJVM

MSJVM Removal Tool 1.0がリリースされたとid:cogen:20040308で書いたわけですが、日本語版はリリースされていないかと探したところ、英語版のバージョンが1.0a*1になってました。何か不具合があったのだろうか。しかし、その辺の情報は見つけられず。確かこ…

アテネ五輪の女子マラソン代表

夕方のニュース辺りからひたすらこの報道がされているわけですが、これについて一言。決定自体がどうなろうと、それに対しての批判はあっただろうからそれについてはどうでもよい。しかし、日本陸上競技連盟てのは学習能力がないんじゃないかと思う。それと…

目玉焼き

「目玉焼きに何をかけて食べるか」というアンケートがあったのですが、この結果に少し驚き。自分はソースをかけて食べるわけですが、だいぶ差をつけられての3位とかなり少数派でした。今まで、てっきり多数派だとばかり思っていました。 ちなみに自分は以下…

7.50Tp3Build3658のRSSについて 二重読み込みについては直った模様。 RDF/XMLはワンクリックで認識するようになった。 日本でのOPERAの販売元トランスウエア*1が配布している「OPERA日本語サイトの更新情報」*2のRSSは認識しない。たぶん,RDFファイルで配布…

PukiWiki

職場のイントラネットサーバーで建ててみた。直接の上司に、「こういうのを使えば効率も上がるので」はと提案してみるもいまいちの反応。自分の職場(会社全体かも)は思うにようやくメール*1が普及したというレベルだ。デジタルデバイド*2なんて言葉があるけ…

PopFile

v0.21.0がリリースされたのでアップデート。今までも問題は発生していなかったし、今回のアップデートでの不具合も今のところ見付からず。APOP対応はまだしてくれない。個人的にはそれだけしてくれればもう満足。

7.50Tp3Build3658が予告通りリリースされたようですが,完全に乗り遅れました。まだ落としただけで試せず。 ようやくインストールし試してみた。システムトレイにアイコンが表示されるようになったのが大きな変更だろうか。しかし、M2をメーラーとして使用し…

Trond Werner HansenさんのJournalによると,ただいまOpera7.50tp3はオーブンの中のこんがり焼きあがるの待っている状態のようだ。明日リリースされる模様。Tp2から大きな変更はない模様。待ち遠しい。

Windows XP Service Pack 2

Windows XP Service Pack 2のリリースが迫っているようで、その内容についてのドキュメントやらもちらっと目を通してみたのですが、この部分が変わるというのは分かるというのは理解できたのだけど、具体的にどう変わるのかがまったく理解できなかった。個人…

火星にうさぎ

うさぎは月にも火星にもいたようで。個人的にこういうの好きです。

MSJVM

ようやく、Microsoft製Java VMの削除ツールが公開されたようです。とっとと削除したいところですが、日本Microsoftではまだ公開していないし、勢いで削除してしまってから不具合があっても困るので少し様子を見る事にします。 たぶん英語版のWindowsでしか使…

枝豆==大豆

個人的メモ。 知っていた:知らなかった人==4:6

F1

オーストラリアGPの予選、佐藤琢磨のは7位、まあ悪くない。ただ、同じチームのバトンは4位。チームメイトには負けちゃいかん。チームメイトに勝たない限りはチャンピオンには絶対になれない。まあ、予選は予選、オーストラリアGPは、初戦という事、市街地レ…

F1

今日から、個人的には待ちに待ったF1GPが始まりました。スカパーには加入していなので、当然今日のフリー走行は見れないわけですが、タイム、走行周回を見る限り今日の結果は当てにならないみたいだ。今年は、またもレギュレーションの変更があり基本的には…