今日から、個人的には待ちに待ったF1GPが始まりました。
スカパーには加入していなので、
当然今日のフリー走行は見れないわけですが、
タイム、走行周回を見る限り今日の結果は当てにならないみたいだ。
今年は、またもレギュレーションの変更があり基本的には、
1回のグランプリで1基のエンジンしか使用できなくなった。
(もし、故障してエンジンの載せ換えが発生するとグリッドが10番下げられる。)
そのせいもあってか、走行周回が少ない。
会場に観に行った人達は満足したのだろうか。
どうも去年からのレギュレーションの変更は、テレビを意識し過ぎて本当にF1(モータースポーツ)好きの人達を軽視しているような気がする。
当然、TVで一年間通して観るのであればチーム、ドライバーがポイントで競り合い、
終戦でチャンピオンが決まるのがベターではあるのは分かっているけど、
F1が開催されるの1ヶ国1レースである。
それを観戦に行っている人達は驚くようなスピード、ブレーキング、エンジン音なんかを楽しみにしているのではないだろうか。
こんな事を書いていながら実をいうと一度もF1観戦に行った事がなかったりして。
まあ、何はともあれ開幕したわけで、明日の予選が楽しみです。
日本人唯一のF1ドライバー佐藤琢磨、応援してます。
今年こそはホンダは復活してくれるのではないかと思います。