逆輸入CD

夕方のニュース*1を何となく観ていたら、逆輸入CDについて報道していた。
内容は、日本の音楽業界はこのまま逆輸入CDを許していたら潰れてしまうので、これを禁止する法案を出すよみたいなもんだった。本当にただそれだけの内容で、日本のCDが国際的にみても価格が高すぎるという事や、この法律で救われるのはアーティストではないという事にはまったく触れず。音楽は文化だから守らなければみたいな事も流していた。音楽自体は文化だいう事にまったく異論はない。しかし、その文化を守る為に国内で作成されたCD*2を流通させる必要はまるでないと思うのは私だけでしょうか。どこで作ったCDだろうが流れてくる音楽は同じなわけだし。
とにかく今日のニュースは酷かったという事で。

*1:あえて番組名を書く事に。
SUPER-J CHANNEL
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/index.html

*2:最近はCDでもないのもたくさんありますが