Bloglines

OperaRSSリーダーとして使っていたのですが,Preview版やら,Beta版やら,RC版やらを追っかけているとその度にRSSを登録し直し*1なんて事になるので面倒でしょうがなかった。で,RSSを読むのは他のにしようとリーダーを探していたところ,Bloglines*2なるものを発見。これはRSSはてなアンテナみたいなもんです。登録して使ってみました。使い勝手はなかなか良いです。それに,端末や場所を選ばずどこでも使えるし。
はてなダイアリー人力検索RSSを提供してるのだし,はてなでこのサービスを始めてくれれば良いなあと独り言を言ってみる。

BloglinesではNotifierというシステムトレイに常駐して新着のRSSがあるとアイコンが変化して通知してくれるツールもある。画像の右下に見える「B」というマークのがそれ。*3通知してきたらそのアイコンをクリックする。そうすると標準のブラウザでBloglinesのサイトが起動する。しばらくはこのツールとセットで使ってみる事にする。

*1:上書きインストールは避けるようにしているので

*2:http://www.bloglines.com/

*3:画像が小さすぎてアイコンなんて見えない...