2004 Monaco Grand Prix

佐藤琢磨のスタートは久しぶりにテレビに向かって叫んでしまうくらい凄かった。しかし...なんで琢磨の車ばかり壊れるんだろう。周回を重ねての事だと走り方も関係あるだろうけど、スタートとして数週だからな。運が悪いとしか言いようがない。琢磨にとっては運が悪いで済むけどホンダは琢磨にもしっかりとしたエンジンを作ってあげて下さい。お願いします。


琢磨の事しか書いていないような気がするのでたまには他の事にも触れておく。


アロンソのクラッシュは特にラルフが悪いようには見えなかった。ただ、ラルフ絡みのアクシデントは多すぎなような気がするので彼のドライビングには問題があるんじゃないかと思う。


ミハエルのクラッシュはどうみてもミハエルがブレーキ踏み過ぎ。トンネルの中で急に、しかもあれだけの時間踏んだらぶつけられてもしょうがない気がする。


あと、フィジケラは何事もなくて本当に良かった。久しぶりにやばいかもと肝を冷やした。それを考えると琢磨の車をああなる前に止めるという判断をBARホンダはしても良かったのかもしれない。今後は、明らかに故障が目に見えしかもそれが危険な事態を引き起こすような可能性がある場合は強制的にリタイヤさせるという事を主催者側が行っても良いのかもしれない。正直、今日のエンジンブローではもっと酷い事故が起こってもおかしくなかった。しかも、あれがトンネル内で起こったらと考えるとぞっとする。モータースポーツに事故は付き物だけどそれでドライバーが亡くなったりするのは観たくない。