U23日本代表とトルコ選抜は選抜チームには珍しく良いできのおかげでなかなかの試合になった。この試合に限らずサッカーというスポーツはボールをしっかりと止める、そして強い精度の良いパスを出すという事がいかに大事かという事を改めて認識させられた。これは日本人が体力的に劣るから何ていう言い訳は通用せず普段それをどれだけ心がけてプレーしているかに限ると思う。できればそれを意識しなくてもそうしなくては通用しないリーグにJリーグが発展すれば良いのだと思うが、それはまだ時間が掛かるのだと思う。そういう意味では筑波大学に進学し大学リーグというJリーグより劣るレベルでプレーする平山はこれから成長していけるのか疑問に思う。個人的には、いち早く大学を中退*1してプロリーグでプレーするのが彼の将来の為になるのではないかと思う。


明日午前3時30分から放映されるUEFAチャンピオンズリーグの決勝を見る為に一度寝て起きようと思い寝床に付く。しかし普段こんな時間に寝る事がないせいかまったく眠気が訪れず諦めて起きだしこれを更新していたりする。こういう時は睡眠薬でも持っていればなと思ったりもする。*2

*1:または休学

*2:飲んだ事がないので効果があるのかは分からないけど