ライブドアは19日、ノルウェーOpera Softwareとの間で、WebブラウザOpera」の日本での独占販売契約を結んだことを明らかにした。ユーザーサポートなどが付加する有償版の販売を行ない、無償版のダウンロード提供は継続する。発売は7月上旬以降で、価格は未定。
 ライブドアによれば、具体的にどのようなパッケージを販売するかについては検討中とのことだが、Operaが現在対応しているWindows/Mac OS/Linuxといった各OS版の提供を予定しているという。また、ライブドアが発売している「Lindows OS」や「Turbolinux」にも、標準Webブラウザとして搭載するという。詳細については、決定次第ライブドアから発表される見通し。
 また、今回結ばれたのはOperaのデスクトップ版についての販売契約ということで、DDIポケットのAirH"PHONE「AH-K3001V」に搭載されたような組み込み版のOperaについては対象外としている。
( 三柳英樹 )
2004/05/19 12:52

日本国内はlivedoorか。トランスウエアはそれなりに頑張ってる感があったので少し残念。個人的にはレジストをOpera本社でしてるのであまり関係なし。