7.50pre1を使っているわけですが、
インストールした直後は戸惑ったけど、
しっくりきはじめた。
しかし、こんなにごちゃごちゃしてて、
初めてインストールした人は使えるのだろうかと、ふと思う。
全ての機能を使いこなす必要はないだろうけど、
かなり戸惑うような気がする。
弄りがいはあるわけだけど、
初心者にもう少し優しさが必要な気がしないでもない。
自分もそうだけど、オンラインソフトだと、
とりあえずインストール、
マニュアル/ヘルプなんて読まずにまず使ってみる。
使い勝手が悪いとアンインストール、
なかなと良いと感じたら、マニュアルなりヘルプを読み、
さらに機能がないか、カスタマイズできないという具合だと思う。
ここらがOperaの弱いところなのではと偉そうな事を書いてみるテスト。