FreeBSD

一日、FreeBSDをいじっていた。portsというのを更新したらOpera7.51がインストールできた。KDEが走り始めたせいかついつい本来の目的とは違う事ばかりしてしまった。とりあえずの仕事に関係のありそうな事ではCで"Hello World!!"を表示させるソースを書いてコンパイルしてコンソールに表示できた事だけだ...何してるんだ自分。後は、GDBを使ってのデバッグを試す必要がありそう。しかし、GDBみたいなCUIベースのデバッガで本当にデバッグできるのだろうか。GUIベースの無償のデバッガはないのだろうかと書いておけば誰か助言してくれるのではないかと甘い考えで書いておく。
DDDというGDBなど*1用のフロントエンドがある模様。明日はこれも導入してみる事にする。

*1:GDB以外にも対応している