電話

今日、何とかという会社*1のミミさんから電話がくる。また、勧誘かと思い電話にでる。電話の相手の会社は私が仕事で使ってるツールの会社で、電話の内容としては「ツールのバージョンが新しくなったのでセミナーに来ない?」という事だった。これ自体は珍しくも何ともないのだけど、どうも電話相手は中国の人のようで、「セミナーは今回は見送ります」というと、「うん?」という微妙な間が、「今回は参加できません。」というとようやく通じる。その後も、登録してある住所やらの確認をされたのだけど、どうも話がスムーズに進まない。「ポスタルコードは○○で良いですか?」なんて聞かれた時には、こっちも一瞬「うん?」と考えてしまった。

たぶん、電話をしてきた人は日本で働いている中国の人というわけではなく、中国で働いていて日本から依頼された内容をIP電話を使って話しているだけなのだろう。こういうのを否定する訳ではないけど、会社に掛けてくる電話なのだからある程度社会人が使う言葉とか微妙なニュアンスが分かる人を使って欲しいものだ。

*1:電話に出た人が聞き取れなかった模様