スマトラ島沖地震

http://d.hatena.ne.jp/cogen/20041230/p2
で,もし地震があった時に海辺にいたら「高台が近くなかったらつかまる物がある所に逃げる。」なんて書いた。しかし,ここ何日かTVで放映されている津波の映像を見る限り何かにつかまるなんて事では助からないだという事が分かった。津波で危険なのは波にのまれて流されてしまう事だと思っていたが,波によって流されてくるガレキ,車,その他いろいろな物にぶつかってしまう,または押し潰されてしまう事もあるのだと分かった。これからいくと,津波から逃れるには高台,もしくは上部な建物の上階に逃げるしかないのだという事が分かった。