夏だというのに、この天候。
今日は鍋をする事に。
ちょうど実家から馬肉が届いたので、
これから馬肉鍋(桜鍋)をします。
実家では味噌で味付けをするのですが、
ところによっては醤油で味付けをする模様。
馬肉は、牛肉なんかに比べると、
少し味にくせがあるけど、おいらは大好きです。
実家に帰った時は、必ず馬肉鍋をリクエストして作ってもらってます。
馬肉鍋の作り方(おいらのうちでの味噌味付け)ですが、
まず馬肉についてくる油で、微塵切りにしたニンニクと生姜、
少量の馬肉を鍋で炒めます。
この後は普通の鍋なんかと変わらないんですが、
水(お湯)を足し、そこにお好みの野菜などをいれる。
(きゃべつ、しいたけ、にんじん、ごぼう、高野豆腐などなど)
煮立ってきたら、味噌(白味噌がベターかと)を溶かす。
これで、出来上がりです。
鍋の締めには、ご飯を入れて雑炊ってのも(゜Д゜ )ウマーです。
あと、おいらの田舎には鍋用のせんべいなるものがあり、
ご飯の代わりにそれでも(゜Д゜ )ウマーです。
そろそろ、馬肉鍋の準備に取り掛かります。