無線LAN

電波が切れまくって、ネットができなくってた件、原因が判明。
寮の建物を2台のアクセスポイントでカバーしてたんだけど、
1台がお亡くなりなってました。
エラーのLEDがピコピコ点滅している事に気付き、
いろいろ試してみたものの、修理に出すしかない状態の模様。
で結局、無償の保証期限は切れてるし、
有償の修理では、時間も掛かるし、修理代もぼったくられるだろうという事で、
新しいアクセスポイントを買う事に。
昨日、買いに行ってきました。
11bのものも11g対応も価格はたいして変わらないので、11gのものを購入。
せっかく11gなので、自分だけでも速度アップと、11gのカードも購入。
11gで接続してみたけど、電波の状態が良いと24Mbps程でリンク、
悪い時でも11Mbps。
今までは、MAXで11Mbps、悪い時だと6Mbpsだった事を考えるとだいぶ改善。
しかし、体感速度では、特に変化なし。
よほど、大きいファイルでも落とさないと分からないのだろう。