FreeBSD

来週からFreeBSD上のソフトを作成しなければいけない*1のですが、環境がないのでインストール。*2FreeBSD専用のPCを1台買ってもらえそう*3なのだけどまだないのでとりあえずWin2Kの入ってる自分用のPCにインストールしてデュアルブートにしようという事に。半日でどうにかこうにかXが起動するところまでは辿りつく。来週からFreeBSDをガシガシ使わなければいけない人間がUnixコマンドが分からないと参考書を手にしていて良いものだろうか...
本当は、ある程度はFreeBSDについて勉強する時間があったのだけど、少し時間が空いているという事で手伝った仕事が大変な事になっていてそんな時間がまったくなくなってしまった。久しぶりに仕事でどっぷりとハマってしまっています。

*1:とはいってもロボットの用にコーディングをしろとの事

*2:5.x系は無謀な気がしたので4.10とやらにした

*3:ようやく液晶ディスプレイになりそう