Windows98

職場にあるWin98のPCに起動するとDOSレベルで止まってしまい「win」とコマンドを打たなくてはWindowsが起動しない*1ものがある。直してくれと依頼があり調べてみるとそれについての有益な情報が見付からない。どうせ「AUTOEXEC.BAT」か「CONFIG.SYS」のファイルの記述がコメントになっていたりしているんだろうと思いそれらのファイルを見てみるも特に問題になりそうなところもなし。*2良く考えたら「win」コマンドで起動するんだから,これを呼び出している設定ファイルがあるはずだ。探してみる。



無事Windowsが素直に起動するようになった後、サービスパックやら、パッチやらをあててたら半日程時間を費やしてしまった。再起動多すぎ。新しいWindowsやサービスパックがリリースされる度に再起動しなくて良くなりましたなんて謳っているような気がするけど、まったく嘘だな。あれがサーバーだったら24時間365日連続稼動なんて100%無理。まあWindows98とサーバー製品は多少違うのでしょうが。

*1:Win3.1みたい

*2:正常に起動するWin98のPCと比べてみる