BitTorrent

XandrosとかいうLinuxディストリビューションOperaが標準で搭載されているらしいので新しいPCが届いたら今のPCに入れてみようという事で無償版をダウンロードしにいく。無償版はBitTorrentでしかダウンロードできない模様。


BitTorrentというP2Pファイル交換ソフトがあるのは知っていたけど今まで使った事がなかった。*1それでしかできないじゃ使うしかないなとBitTorrentのクライアントをいくつか物色してみる。BitCometというのがUPnPに対応していてルーターのポートを開けたりする必要なさそうなのでそれを使って落としてみた。結構な速度がでるしなかなか良い感触を得た。*2BitTorrentだとtorrentという拡張子のファイルがまず必要になる。この仕組みだと違法なファイル交換もそうそうできないのではないだろうか。違法なtorrentファイルを配布しているサーバーの管理者をを捕まえれば良いわけだし。本日のようにFireFoxがリリースされたけどサーバーが重くて落とせないなんて人には是非お勧めです。



本来の目的のXandrosはまだ新しいPCを待っています。

*1:確かMozillaがこれでも配布してたはず

*2:貧弱なPCだと負荷が結構きついかも。