911 UA93便

2001年9月11日に発生した同時多発テロペンシルベニア州に墜落した航空機に追撃命令が出ていたとの記事を見た。以下参照。

 01年9月の同時多発テロを防げなかった背景を調べている米議会の独立調査委員会は17日、米連邦航空局やホワイトハウス国防総省などの連携が十分でなく、ハイジャックされた旅客機を撃墜する機会を失ったとの見方を明らかにした。公聴会で報告書を発表した。

 それによると、連邦航空局は、国防総省に激突した3機目の機影を一時、レーダーから見失った。また、チェイニー副大統領は旅客機の撃墜命令を出したが、それは最後の4機目がペンシルベニア州に墜落した約10分後だった。

 ホワイトハウス地下のシェルターに避難していたチェイニー副大統領は、遊説中のブッシュ大統領と電話で協議して撃墜命令を出したと同委員会に説明したという。

 報告書は、連邦航空局や北米航空宇宙防衛司令部が、かつてない事態に有効な対応ができなかったと指摘。また、4機目は、テロリストが占拠した操縦席に乗客が突入していなければ、ホワイトハウスか米連邦議事堂に突っ込んでいた可能性があり、「米国は彼らに助けられた。彼らの行動が大勢の人命を救った」と称賛した。 (06/18 02:15)

ていうか、追撃命令をだしたけど間に合わなかったんじゃなくて追撃したんだろうと思うのは私だけでしょうか。操縦席に乗客が突入して墜落させたなんて漫画や映画みたいな話を本当に信じている人なんているんでしょか?百歩譲って突入が本当だとしても、なんで墜落させるような事をするんでしょうか?突入した勇敢な人(そんな人はいないと思っていますが)は自爆テロに使われるなんて知っているわけがないので助かりたい一心で突入したはずです。それな人が便を墜落させるはずはありません。その前に、十分に訓練されてたテロリストがコックピットに一般人を突入させるなんて事をさせるわけがありません。突入する前に間違いなく殺されます。確か少し前にこのフライトレコーダーの内容が公開されてはいましたが、それもみんなの前でそれを再生したわけではないので捏造する事はたやすいわけですし。
ちなみに911の2ヵ月後11月12日にニューヨーク市クイーンズ地区の住宅地に墜落した航空機も追撃したのではないかと思っている。不自然に情報が少な過ぎるのがその根拠。普通の事故だとしたら今後の事故を防ぐ為にもっと多くの情報が出てくるはずだし。

私はテロリストは何かを訴えたいのだとしてもその方法は間違っていてまったく尊重できるものではなく怒りを感じる。ただし、正確な情報を提供せず戦争に導くアメリカの政府に対しても同じような感情を懐いている。また、そのアメリカ政府をまったく疑いもせず追従している日本の政府に対しても。