社員会

私の会社にはまだ社員会なるものが存在し、それなりに運営されています。その社員会の役員は今までなぜか一度もなっていなかったのだけど、いい加減それをしていない人がいなくなってきたらしく*1役員なれと言われる。役員にはなっても良いけど会長をさせろというとすんなりと会長に任命される。社員会といっても冠婚葬祭の際にいくばくかのお金を送るのと年に数回の飲み会などの企画、運営とたいした事ではない。この社員会がなあなあと運営されてきたせいか使いもしない積立金がアホみたいにある。しょうがないので、規約を改訂しようと案を練る。それを決議で承認してもらわなくてはいけない。みんなを納得させ、しかも突っ込まれないような文章をみたいな事を考えながら書いていたら結局4時間程掛かってしまった。*2総会が今週金曜日にあるのだけど、あっさりと否決されたら私の4時間は水の泡に...日本の官僚てこんな事を毎日してるのかなあふと思った。*3

*1:私の勤務してる事業所の社員は50人程なので

*2:ページ数はたった3ページなのですが

*3:官僚の人達は日本国民1億2千万人を相手にしてるので私の比ではない