Windows XP Sp2 RC2

試してみたい誘惑に勝てずインストールしてしまった。2,3時間使ってみているわけだけど問題なし。予想はしていたけど私の使っているNOD32というウィルス対策ソフトはそれと認識されず。今回のサービスパックの目玉のFirewallに関しては、Firewallと呼んで良いものなのか疑問がある。ただ、一般の何の知識もない人に使わせようというのがMicrosoftの意図するところだろうから、こんなものなのかもしれない。私としては、その辺のレビュー記事を呼んでいる限りそれなりに使えるものだろうと思っていたので残念だ。記事を書いている人達はFirewallを使った事がある人達なのかここで疑問が生じる。これからはレビュー記事なんてのは話1/4位で読む事に決めた。Firewallとしてはいまいちだけど、これが適用されてWindowsXPが出荷されるようになればルーターも何もなしで使っていてワームの拡散を幇助している人達は減るだろうからそれなりに意味があるものだとは思う。後は、すでにWindowsXPを使っててこの辺にまったく興味のない人にどうやってこのサービスパックを適用させるかという事に限るのかもしれない。某プロバイダ屋がモデムを配るようにいくらウザがられてもめげずに街頭でサービスパックのCDを配るなんてのも一つの手かもしれない。