PukiWiki

社内のイントラネット上で部の情報共有にって事で運用しています。
id:TERRAZI氏が私とまったく同じ事で困っているようなので。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20041105#p1
私の場合,リファラー判定で逃げました。
プラグインフォルダにあるattach.inc.phpを以下のように書き換えます。

$filename = htmlspecialchars(mb_convert_encoding($this->file,'SJIS','auto'));

の部分を

if ( ereg ("MSIE", $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"]) and !ereg ("Opera", $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"]) ) {
$filename = htmlspecialchars(mb_convert_encoding($this->file,'SJIS','auto'));
}
else {
$filename = htmlspecialchars(mb_convert_encoding($this->file,'UTF-8','auto'));
}

のようにします。
attach.inc.phpがv1.60なら,596行目です。

henoheno氏から質問がきてるようですが、正直覚えてない...上記のように直すと正しく動作するとメモが残っていただけで、どうしてこうしたかは覚えてない...「誰か教えて!」とはてなの隅っこで叫んでみます。ちなみに、PukiWikiphpソースエンコードUTF-8で動かしているのでそれが関係するかも!?もしくは、Firefoxで動作がうまくいなくてそうしたかも!?ちなみに、私はPukiWikiの動作確認をOperaFirefoxIEでしてます。

PukiWiki.orgに上記問題を解決するに到ったQ&Aが残ってました。読んでみたけど答えにはなってなさそう。
Puki Wiki – puki wiki